SSブログ

こっちも1年経ったか [ファブリースノコギリクワガタ]

先日のミラビリスノコもそうなんだけど、ノコには美しい色目の虫が多い。
巨大なギラファノコが黒単色なのが残念なんだけど、多くのノコは色目があって好きだ。

ハスタートノコでも最近のブラック個体には全く興味が無いけど、マライタ島産は鮮やかな橙色の縁取りがあって美しいと思う。

私は大きなクワガタ虫と色目の鮮やかなクワガタ虫が好きで、その2点を合体させるとノコギリクワガタになるようだ。
ファブリースノコもそうで、タリアブ島産は大きくなるし色目も綺麗だ。

ファブリースノコの記事は1年振りで、ブリードしたら幼虫が取れたというところまでだった。
今日はその続きである。

P1050774.jpg

P1050775.jpg
ファブリースノコ タリアブ島産 CBF1 ♀38mm 2013年1月羽化確認
♀にも鮮やかな縁取りが出て、美しいことこの上ない。
実際の羽化は昨年秋頃じゃないかな。

この♀を見ていて思うのだが、・・・デキピエンスノコの♀の色目に似ている。
・・・デキピエンスノコ・・・♂も♀も羽化していたのだが全て★に・・・理由は書くまい・・・

累代できれば問題ないのだが・・・

P1050770.jpg

P1050771.jpg
タリアブ島産 CBF2 体長77mm 2012年11月羽化
この個体は既に後食している。
でもまだ舐める程度で爆食とまではいかない。

ただこの個体は・・・
オクで購入したのである。

♀の兄弟の♂も居たのだが、まだ幼虫で大きく羽化ズレしてしまい、仕方なく♂を購入したのだ。
♂♀の判別がついた段階で、飼育温度に差をつければ羽化ズレは防げたのだが、今回はゆとりが無く飼育温度に差をつけれなかった。

・・・やっぱり精神的なゆとりが無いと何事も上手く行かないようで・・・

♂は少々後食しているけど、♀はまだ寝ている。
でもファブリースノコの♂は長命だと思うから、ブリードには問題ないだろう。
・・・今年はノコ王国を目指そうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

1年・・・早いな~80mm ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。