SSブログ

1年・・・早いな~ [ミラビリスノコギリクワガタ]

・・・そういや、随分更新してないな・・・
そう思ったから、幼虫飼育部屋を久しぶりに覗くと、しっかり羽化している虫が居る。

ミラビリスノコだ。
ミラビリスの記事は昨年の3月以来だから、ホント久しぶり。

・・・最近はあまり更新がなされていない、年明けのぎっくり腰の影響もあるけど親父の具合がね・・・
85歳で癌持ちの割りに元気だけど、年寄りだからなんともね。
・・・まぁ行くとこまで行くしかないかな。

P1050761.jpg
ミラビリスノコ タンザニア産 体長56mm 2013年1月羽化
詳細産地がタンザニアだと広過ぎるやないかと思うけど、ウサンバラ山地やウルグルやらと混じってタンザニア産とやるしかなくなったんだろうな。

私も2度目の飼育で、全く気にしなくなったけど。

P1050763.jpg
私が飼育下手で小さいけど、色目があるサバゲノコより大きいし、色目が無いウムハンより華やかだ。
好きなタイプだな。

P1050765.jpg

P1050766.jpg
体長33mm 2013年1月羽化確認
この種は♀にも色目があるから美しくて好きだな。

あとは累代できれば・・・
♀は沢山居るから大丈夫だと思うけど。

早いもので、もう2月・・・
6月になったら、採集に行きたいのぅ。
・・・出来たら東北南部に。

そうなったらインバーターと湯沸しポットを買う。
・・・オオクワガタWDを手に乗せて、カップメンを食う・・・夢かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。