SSブログ

新年明けましておめでとう・・・ちょっと遅いけど [ブゲットフタマタ]

随分ブログの間隔が開いたけど、これが新年1発目なんだね。
ノンキなのか書くことが無かったのか・・・

まぁ書くことはあまり無かったんだけど、ぎっくり腰をやっちゃって、パソコンの前に座っていられなかったんだな。
過去何度もやっているから、医者に行って注射を打ってもらい薬や湿布を貰ってもダメだと知っている。
結局寝て良くなるのを待つしかないんだな。

今回は少し良くなったら動き回って痛み再発・・・
又少し良くなったら、動いて痛み再発・・・
・・・で、先日まで座れなかったのだが、・・・そうもいくまい・・・


そんなことで仕方なくゴロゴロしていたら・・・
徳島の方から贈り物があった。(^^)/
お返しも全く出来ていないから、恐縮しちゃうな。

何が来たかと言うと・・・

P1050739.jpg

う~ん?

P1050741.jpg
前にも送ってもらったイカなんだな。
だけど今回のは大きくて、刺身なんかもバッチリできるという。
イカは大好物である・・・って、嫌いな人なんているのかな。
刺身・・・フライ・・・煮物・・・美味しそうやね。

しかし今回も中々時間が掛かりそうな・・・

だったら、これが必要か。

P1050744.jpg
疲労回復に甘いお菓子が要るね。
私は酒を止められてから甘いものを沢山食べるようになった。
・・・元々甘いものが好きだったんだろうな・・・だから太るんだな。

お袋と横に並んで、作業開始だ。

P1050745.jpg
やっぱりこれくらいの大きさだと肉厚で食べ応えがありそうだ。

P1050747.jpg
・・・やっぱし初めは刺身だよね。
ノホイネン家族は、平均74歳だからこれくらいの量で大丈夫なんだな。

P1050749.jpg
盛り付けは私がやったから、下手糞で最低だけど味は最高!
肉厚の身はプリプリで美味しい、お袋は固いという・・・入れ歯だから仕方ないね。

徳島の方、毎度ながら美味しい贈り物を有難うございました。
美味しく戴きます・・・姉も取りに来るって。


さて本題のブゲットフタマタだけど・・・
この頃自分の中で原点回帰が起こっているみたいで、ウエストウッデイやボーリンに対する興味がどんどん失せて来た。
だからダビソンやフォルスターにも興味が持てない。

・・・じゃあ何に?
ブゲットやセアカ・マンディブといった一般種だ。
価格が安いこともあるけど、フタマタの基本みたいな種で“大事にしないと”と思うんだな。

P1050751.jpg

P1050752.jpg
ジャワ島 ハル山産 2011年5月25日割り出し 2012年12月羽化確認 体長71mm
サイズも並で特に記することも無い。

P1050757.jpg

P1050758.jpg
恥ずかしがり屋なのか?
んな訳ないわな、羽化直後なんだな。
上記と兄弟で、2011年5月25日割り出し 2013年1月羽化 体長78mm
ブゲットで体長78mmは大きい、マイギネスやね・・・まぁ80mmは欲しいけど・・・

誰かに爆撃するか、累代して幼虫を爆撃するか・・・う~ん。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。