SSブログ

7月30日 [2012年度採集記(関西)]

昨日、7月30日に出撃しました。
・・・ただ忘れていた月齢を思い出しました。

何時ものように7時過ぎに出発。
狙いは以前採集したドルクス♀の仲間を採集したい・・・というか、採集しなければ、そうでないと放虫になってしまうから。
もう一つは、ヒラタ♂を外灯下で採集したい。

某地目指して出発。
途中、カブチンを発見。

P1050412.jpg

P1050413.jpg
20:35 採集 ペアで見っけ。
・・・ホンマにペアになるかどうかは知らんが・・・

P1050414.jpg
21:20 これまたカブチン♂。
カブチンは夏の風物詩だけど、やっぱりクワガタを見たいなぁ。

P1050415.jpg
・・・そう思っていたら・・・
鳥に食われちゃったんだねぇ、・・・ノコなのかな。

P1050416.jpg
21:24 ようやくノコ♂を見つけたけど、原歯やね・・・
・・・ヒラタ♂だったら良かったのに・・・オオ♂だったらもっと・・・

P1050417.jpg
クワガタを求めて走り回るけど、今日は渋いねぇ。
こんな訳の判らないカミキリ?しか見つからない。

P1050418.jpg
1:22 最後もカブチン・・・
ろくにクワガタに出会わなかった。

そういや福島でもこんなことは良くあった。
一晩走り回って2~3頭とか・・・

・・・月齢・・・
これを無視すると、こうなる。
でも月齢が悪くても、曇っていて月が隠れているときには、オオが採れたりした。
・・・勿論、クワガタの絶対数は少なかったけど。

これから月齢は悪くなっていく、でも多分出撃するんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

7月26日8月2日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。