SSブログ

7月26日 [2012年度採集記(関西)]

今晩も午後7:00過ぎに出撃した。
目的地は・・・

前々回、不明のドルクス♀が採集された場所だ。
・・・“しつこいな!”そう思ったあなた・・・違うね。

何も次の1頭を目指して行ってるんじゃない。
WDだったら、♂か♀が更に飛んでくるんじゃないかと思って出かけている。
・・・個人的には別の某地域に行きたいのだが、こっちの問題を何とかしないと・・・

向かう途中、休憩場所で・・・

P1050400.jpg
採集第一号は、20:16のコイツ。
50mm台半ば程度のミヤマ♂。
でもミヤマ♂は、累代用の♂が居るからもう持って帰らないよ。

親子連れが外灯下で懐中電灯をピカピカさせていたから、あげました。
まぁ放っといても、鳥に食われるだけやからね。

P1050401.jpg
20:32 2頭目は30mm台後半程度のコクワ♂。
この地域はやっぱりクワガタが濃い地域なのかな。

P1050402.jpg
同じ外灯下 20:34
コクワ♀・・・頑張っちょるねぇ、ペアになったか。

P1050405.jpg
ミヤマ♀だがちょっと大きい、体長40mm強あるだろう。

P1050406.jpg
この地は今までの場所とは違って、ちょっと遠い。
だから時間は、23:31。
まぁ赤っぽいカブチン♂だが、体長は60mm強ってとこかな。

P1050407.jpg
同一採集地でカブチン♀ゲット。
・・・これまたペアになったか。

P1050408.jpg
今日初のノコ♀、体長は35mm程度かな。
時間は、丁度0:00

P1050409.jpg
同一外灯下で、ミヤマ♀。
・・・まぁまぁの場所かな。

P1050411.jpg
今採集の最後の獲物、帰り道で発見。
1:30 ノコ♀、体長は35mmくらいかな。

・・・なんていうのかな・・・普通種ばかりしか取れないと何か燃えないな。
やっぱりオオや、せめてヒラタをゲットしないと・・・
そういやヒラタの♂はゲットしたこと無いな。
次はヒラタ♂を目標にするか・・・外灯下採集で。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

7月23日7月30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。