SSブログ

7月23日 [2012年度採集記(関西)]

7月23日着でクワガタ虫を四国の方に送ったのであるが、それ以上の物が送られてきてしまった。
以前から色々魚を頂いていたのだが、虫は都合良く羽化してくれない。
それで送るのが遅れていたんだけど、ようやく送ってホッとした処だった。

う~ん、バランスが取れんな・・・何か又送らないとな・・・

送られてきたのは・・・タイ7尾・・・多い!
・・・しかも大きい!

徳島の方には感謝だけど、魚扱いの下手なノホイネンには膨大な量だ。
・・・取りあえず・・・3枚に下ろすか・・・

P1050373.jpg
50cmばかり有って、中々大きい。
しかもタイだから骨が硬いのである。
・・・出刃を良く研いどかないとな・・・切れが悪いと中々厄介だ。

P1050378.jpg

P1050379.jpg

P1050380.jpg
へへ~ん、結構慣れて来てるね・・・でも身ががたがたなのが惜しい。
まぁ、今のところこの辺が実力ってことで・・・

初日は刺身で美味しく頂きました。
魚が大きいと、骨につく身が多くても、切り身が大きいのが良いね。
毎度ですが、大変美味しくいただきました、有難うございます。



魚を捌いたら、急いで出撃だ。
何せ、月齢がまだ良いんだよね。

急いで夕食の刺身を食べて、午後7:00過ぎに出発だ。
平日だから、あまり採集者とバッティングしないんじゃないかな・・・な~んて、ノンキな事を考えつつ、ポイントへ。

途中休憩所で気温23度、湿度多い・・・ムチャ蒸す・・・クワガタ採集日よりやないか。

・・・しかしポイントに着くと・・・
気温は低すぎないけど・・・何か風がサラサラしてるんやな。

福島でもそうだったけど、こういう日は飛ばないことが多い。

第一ポイント・・・いない。

第二ポイント・・・いない。

第三ポイント・・・何もいない。

今日はダメなのか・・・
福島でも月齢的には良くても、虫が飛ばない日が結構有った。

・・・それでも諦めずに、ポイント周りをしていたら・・・

P1050382.jpg
1頭目は、コクワ♂・・・21:39
新成虫のようで、美しいコクワだ、体長は45mm程度かな。

P1050384.jpg
22:30 2頭目はカブチン♂、体長は65mm程度で並みのサイズだ。

P1050385.jpg
23:06 次いでカブチン♂、体長は60mm強ってとこかな。

P1050388.jpg
画像だと♀っぽいけど、実際は♂なんだよね。
小さい角があるし。

P1050389.jpg
23:17 4頭目にしてクワガタでは2頭目、コクワ♀。

P1050391.jpg
ミヤマ♀。
・・・ミヤマは・・・もう持ち帰らないよ。

P1050392.jpg
こっちはノコ♀ 23:57。
勿論、ノコも持ち帰らないよ。

P1050394.jpg
ついにノコ♂も出てきた。
0:55 深夜でも頑張るねえぇ。

P1050395.jpg
カブチン♀。
何か今日は、ペアになる日やね。

P1050396.jpg
自販機前をトコトコ歩いていたミヤマ♀。
・・・ノンキじゃねぇ。

P1050397.jpg
車で外灯下を通過時、黒い塊が見えたから止まったけど・・・2:41
・・・外灯下を飛行中、車にぶつかったのかな・・・
可哀想だけど、もう飛べない・・・ア~メン。

P1050398.jpg
2:49 チョコッと樹洞採集を試みたけど・・・
奥にどんどん入って行くんだな、長いピンセットで頑張ってみたけどダメだった。
樹洞が大きく割られているから、誰かが取ろうとしたんだろうけど、木を破壊せんでも・・・

・・・勿論、ノホイネンは木を傷つけないよ。
まぁコクワだと思うんで、惜しくも無いんだな。
・・・オオでも同じだ・・・自信ないけど・・・(爆

これで今日の採集は終わった。
気温は問題無いみたいだけど、空気がサラ~っとしていたから、どうもクワガタは少なかったな。
それにいよいよカブチンの季節が始まったかな。
次の採集でカブチンばっかりを見るのは願い下げだな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

うちのほうのポイントはここ何年かでクワカブの数がめっきり
減ってしまってます。
オオクワはいないので普通種ですが出撃するのが
億劫になってしまってます。
でも、ノホイネンさんの記事を見ると行ってみるか!と
思ってしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ
by ♪あっちゃん♪ (2012-07-24 22:43) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、こんばんは。
ヒラタが第一ターゲットになるのかなぁ。
でもオオと比べると・・・

色々考えると、大阪方面じゃ無くって、某福島に遠征する気が判る気がします。
でも地元採集もそれなりに良いもんだと・・・
by ノホイネン (2012-07-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

来年も・・・あるか!7月26日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。