SSブログ

来年も・・・あるか! [ユーロミヤマ]

ユーロミの記事は、今年の5月7日以来だ。
前回の記事では、冷蔵庫で冬の寒さを疑似体験させて、成熟させようという試みだったが・・・

ペアリングはしたのだが、上手く行かなかった。
♂は成熟したみたいで、元気にアゴを振り回してエサ食い状態も良かったのだが、♀がね・・・

僅かに後食しているみたいだけど、半分寝ぼけているような・・・
同居させてみたけど、交尾には到らなかったみたいで、バラバラ★で発見された。

・・・累代終了か・・・
♂は元気にアゴを振り回している・・・忍びない・・・

ポチッとな!
・・・だが今回は、相手が悪かったみたいで、幾らでも価格を上げてくる・・・
ユーロミ2♀で¥4,400両以上は出せない・・・

・・・累代は諦めた・・・はずだったが・・・
実はユーロミの幼虫は数頭残っているのである。

・・・?
セミ化した幼虫だ。
この幼虫達は、2009年5月15日割り出しで、2011年で2年目なのだ。

色んなHPやブログによると、3年目の幼虫は羽化しないという・・・
そんな知識もあって全く期待しなかったが、幼虫達を覗いてみた。

P1050368.jpg
・・・!
羽化しとるがな!
南フランス産 F2 ♀47mm 2012年6月頃羽化

P1050369.jpg
3年目でも♀が羽化していた。
フヒョ~、・・・
じっくり見ると、肩幅が広く、3年目を伺わせる個体だった。
・・・でも完品で羽化すりゃこっちのもんだ。
・・・でも、♂がな・・・

P1050371.jpg
フヒョ~・・・
蛹になっとる個体が居るがな!

P1050372.jpg
この♂も2009年5月15日割り出し。
やっぱり同じ3年目だ。

よく見ると、アゴが短く、体がやけに長い。
・・・ちょっと変というかブッサイクというか・・・

それでも完品で羽化してくれたら・・・
累代に希望が・・・

この♂が無事に羽化したら、前のペアみたいなミスはしない。
9月頃から冷蔵庫に置いて、12月くらいから屋外の駐車場に置く。
4月頃に温室に入れれば・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

こんばんは。

クワで3年は自分は我慢できないです(*´∀`*)
たまにオオが2年位幼虫してますが、長い割に大きくない
のがほとんどで1年~1年半が待てる限度かも[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
by ♪あっちゃん♪ (2012-07-23 21:18) 

ノホイネン

まぁ3年目のミヤマもいるようで・・・(^^)
4年目は流石にないでしょうが。

採集記見ましたよ。
農道の外灯は消えてましたか・・・残念です。
・・・私の昼寝ポイントだったのに・・・(爆

懐かしいし、行って見たいけど・・・無理だな。
by ノホイネン (2012-07-24 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

7月16日7月23日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。