SSブログ

7月16日 [2012年度採集記(関西)]

今シーズン2回目の出撃となりました。
時間の関係で樹液採集が出来ないので、夜間の外灯下採集をしていますが、何とかクワガタの姿が見れるポイントを見つけて、少しホッとしたところです。

今回は、前回の出撃で取り残したミヤマ♂を確保するのが主眼です。
・・・上手く採れると良いんだけどね。
ただ月齢的には上々、ちょっと楽しみにしてるんだけど。

今日は、前回よりも少し早めに午後7:00に出発です。
まぁ、前回採ったミヤマ♀に交尾してもらう♂が第一ターゲットだけどね。

P1050335.jpg
こんな虫が群がっている外灯を見ると、期待が膨らみます。
・・・採れると良いなぁ・・・

P1050336.jpg
午後8:24、第一獲物は、コクワ♀でありました。
前回はコクワ♂の姿は見られましたが、♀は見られませんでした。

P1050339.jpg
次もコクワ♀。
綺麗な個体なので、新成虫なのかな。

P1050341.jpg
やっぱり採れました。
ミヤマ♀37mm・・・持ち帰るか、どうするか・・・
このまま♂が採れなかったら、♀の持ち腹での産卵になるから、♀は多い方が幼虫が取れる確立は高くなる。
決定!・・・持ち帰り。

・・・某外灯下・・・
何か黒くて大きな昆虫がこちらに歩いてくる。
・・・コカブトかな?

懐中電灯・デジカメを持って、車から降りる。
大きい!
鞘羽には、点刻がある・・・

P1050342.jpg
体長45mm♀・・・
ドルクス系の♀だ・・・午後10:44

国産オオ?
それともグランディス? 台湾オオ?
国産と比べて、体幅が広い・・・福島産と比べてのことかもしれないが・・・

この地では、WDオオはこんなに大きな物が採れるのか?
・・・

P1050344.jpg
疑惑が拭えず、同じ外灯下を見ていたら・・・
22:50、ミヤマ♂54mm

今回の遠征のターゲットをゲットしたのだから、嬉しくても良いんだけど・・・どうも素直に喜べないんだな。
・・・ウ~ム・・・

冷静にならないと・・・TVだとコマーシャルってとこかな。

P1050345.jpg
・・・と言う訳で、ニイニイゼミの登場だ。

・・・この採集で、納得できなくても時間は過ぎていく・・・
採集再開だ。

P1050347.jpg
ミヤマ♀だけど、この♀はこの地で見つけたミヤマ♀の中では最大だ。
・・・多分40mmくらいはあるかな、前に採った♀を置いて、この♀を持ち帰ろうかとも思ったが、何となくルール違反みたいな感じがして、デジカメで取るだけにした。

この後、続いてノコ♀2頭を見つけたけど、デジカメで撮影忘れ。
・・・まぁ良いか。

P1050353.jpg

P1050355.jpg
コクワ♀、2連発。
子孫繁栄、頑張ってね。
最終獲物は、0:27、スッキリしない1件を除いて満足した。
帰宅は午前3:00。

P1050357.jpg

P1050358.jpg
問題の♀なんだけど・・・

① ★蛹を♀に与えてみる。
食したら、産卵セットして幼虫を取る。

幼虫が取れたら、販売せず、羽化まで飼育して種の同定をする。
国産オオだったら・・・

勿論、食さない場合でも産卵セットに放り込む。
この♀は産んでも産まなくても、飼い殺しになる。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

まちゃあき

こんばんは。
ご無沙汰しています。
昨年は地震や大雨で福島は断念して山形へ行ってきましたが相変わらすでした。
今年も今週末から3日連続で採集の為に山形入りします。

連続の日記を拝見するとノホイネンさんには採集が合っている気がします。
by まちゃあき (2012-07-18 20:46) 

ノホイネン

まちゃあき さん、お久しぶりです。(^^)
昨年、東北南部は天候不順だったみたいですね。
でも今年は期待がありますし、それにもう山形に行く季節になったんだなと・・・
・・・東北南部に行けて羨ましい・・・

最終ねぇ・・・確かにブリードよりも遥かに楽しい・・・
今夏、週2日のペースで採集に行けるんだったら、飼育種を思い切り整理して、思い切り採集バカになろうかな。
by ノホイネン (2012-07-18 23:15) 

会長

久し振りの採集記事…!

生意気を言うつもりはないのですが
やはり採集は記事としても活き活きしますね。
読んでいるととても採集に行きたくなってきます。

しかし…何とも罪深い虫ですね、オオクワって…

by 会長 (2012-07-19 21:05) 

ノホイネン

会長さん、こんばんは、久しぶりです。

やっぱり採集は、いいなと思います。
・・・充実していると言うか、集中していると言うか、時間が短く感じます。
・・・好きなんやね。

採集したオオクワというか、グランディスというか、台湾オオというか・・・点刻状況からクルビではないと見ていますけど、上記3種からは絞れないです。
・・・幼虫が取れて羽化したら・・・
・・・取れなかったら・・・飼い殺しで・・・
by ノホイネン (2012-07-19 23:19) 

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。

放虫か、脱走か、どちらでもいいけど興味をそそられますね。
目が離せませんねえ。
産むとおもしろいなあ。
by 我楽多 (2012-07-30 02:42) 

ノホイネン

・・・そう、産むと面白いんだけど、どうも・・・
持ち帰ってから、★になった蛹、高タンパクゼリー、深い目のマット・・・という環境で飼育していますが、数日前に2夜ガサゴソ動いた以外はマットの中でじっとしています。
ゼリーは少し舐めた程度、蛹は全く食していません。

ここまでの推論。

国産か外産かは判らないけど、新成虫であり、積極的に後食しないことから放虫の可能性が強い感じがする。
・・・積極的に動かないのに、飛んでくる可能性は少ないのでは。
by ノホイネン (2012-07-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

7月14日来年も・・・あるか! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。