SSブログ

7月14日 [2012年度採集記(関西)]

家では親父が全く歩けなくなった。
1日3度の食事と週2回のデイ・サービスに出かける時、1ヶ月に1回県立病院に行く以外は、ベッドで生活するようになった。

これで私が外泊出来なくなり、採集に行くこともなくなった。
2011年に一度も採集に行かなくなったのは、これが原因だ。

2012年もこれが当然だと思っていたのだが・・・
あるとき、オクで国産ミヤマを見ていた。

国産ミヤマを飼育したいと思っていたのだ。
ただ以前と違って、採集に行けないからオクで買うしかない・・・そう思っていたのだが・・・

数日前から自分に縁のある福島産か地元の兵庫産を狙っていたが・・・フッと・・・
ミヤマ狙いだったら、泊りがけで採集に行かなくても、夜に実家を出発、夜中に帰宅できれば問題ないやんと気付いた。

ミヤマ狙いだったら、服装もTシャツ・半ズボン・サンダル・懐中電灯・プリンカップが一杯入ったポリ袋という福島以来の格好で良い。
・・・7月14日(土)午後7:30、出発した。

なんて言うんだろうな、私には採集が良薬なのかな。

現地には夜8:30頃に到着した。
ここは有名な産地なんだけど、どうも採れる感じがしない。

暫く頑張ってみたけど、・・・人家と近過ぎて楽しめない、私は採った後で現地でゆっくりコーヒーを飲みたいのである。
この辺、ゆったりした時間が流れる福島の採集が身についているのかもしれない。

だめだな・・・有名産地を後にして、何の情報も無い場所に行く・・・
そうしたら・・・

P1050322.jpg
22時27分、某所外灯下で潰れた個体を見つけた。
・・・
ヒラタ♂じゃないかな・・・
勿体無い。
でも居るみたいで、ちょっと嬉しい。

P1050323.jpg
自販機前だけど、小さなコガネなのかな。

P1050324.jpg
上を見ると、ツバメの巣があるけど、巣立ちした後なんだろう。

P1050326.jpg
22時47分、ようやく1頭目に出会った。
ノコ♀であるが、これは持って帰らないよ・・・ノコは爆産するから・・・

P1050327.jpg
狙い目のミヤマ♀だ。
大きさは37mm、マアマアやね。
勿論ターゲットだから、持ち帰ったよ。

P1050328.jpg
次もターゲットのミヤマ。
こちらは38mmくらい。
ミヤマのブリードが目的だから、2♀居ればもう良いだろう。
あとは・・・未交尾かも知れないから、♂が小さくても1頭採れれば・・・

P1050329.jpg
外道のカミキリムシ。

P1050330.jpg
23時5分、またまたノコ♀。
まぁ、お山で爆産して頂戴。

P1050331.jpg
某所自販機前で・・・ニイニイゼミやね。
関東じゃあまり見かけなかったけど、こっちだと良く見る。

P1050332.jpg
1時7分、コクワ♂だけど小さい・・・多分40mmないんじゃないか。
でも今日唯一の♂だ。
・・・ミヤマだったら良かったのに。

P1050333.jpg
最後の獲物は、ノコ?の轢死体だった。
ノコであっても残念な気がする。

時間は1時51分、今回の採集はこれで終わりにする。
明日のことを考えると時間一杯だ。

でもこの感じだと、週に1~2回は採集に行けそうである。
次回のターゲットは、今回の採集で採れなかったミヤマ♂。
・・・何か、楽しみになってきたな。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

♪あっちゃん♪

こんばんは!
明日夜から出撃します。
ミヤマ居たら捕獲しときますね。
by ♪あっちゃん♪ (2012-07-15 23:02) 

ノホイネン

おっ!
いよいよですか!
2~3日あれば捕獲できるでしょうけど、あとは運かな。
がんばってね。
by ノホイネン (2012-07-15 23:47) 

我楽多

ノホイネンさん、お久しぶりです。
待ってました、採集記!

っつう割には、コメが遅いじゃねえか。

楽しみにしていま~す。
by 我楽多 (2012-07-30 02:29) 

ノホイネン

我楽多さん、こんにちは。

採集記ってか、採集すると自分がどんなにか採集好きなんだなと痛感します。
以前の比べると、短期のミニミニ採集ですけど、採集中の集中力は同じだと思います。
ショボイ採集記ですけど、良かったら見てください。
by ノホイネン (2012-07-30 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。