SSブログ

幼虫を取りたいもんだけど・・・ [セリケウスミヤマ]

先日暇でオクを眺めていたら、セリケウスミヤマWDペアが東京のパイネから出品されていた。

P1050110.jpg
・・・セリケウスミヤマ・・・
数年前に岡山県の業者からクワガタ虫を引いたら、オマケで付けられて来た。

P1050111.jpg
当時はミヤマに興味がなかったので、深く考えることもなく埋め込みマットを使って♀単独で産卵セット。
飼育温度も湿度もマットもいい加減だったし、未交尾個体だったからかも知れない、・・・産まなかった。

P1050112.jpg
ダメだったか・・・で深く反省することもなく・・・
そのミヤマがオクに出品されていた・・・しかもパイネから。

パイネは標本商として有名だったし、昔は良くWD個体を買っていたのだ。


・・・最近はマット産み種に興味を持ち出したのか、マット産み種を良く購入する。
ミヤマが多いけど、マルバネも買っている・・・テナガコガネへの妄執があるのかな。

P1050114.jpg
セリケウスミヤマは産みが渋いという・・・タイ産がそうらしいが、この個体はラオス産だ。
・・・産んでくれるんかね?

まっ、とにかくペアリングして産卵セットだ。

P1050098.jpg
・・・WDだけど未交尾かもしれないし、リベンジだから一つずつ可能性を潰していかないとね。

P1050113.jpg
産卵セットには真っ黒なマットを使ったけど、これで産んでくれるかな。
万が一爆産しても外産ミヤマだから、貰い手は一杯いるだろうから爆産と行きたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。