SSブログ

ちょこっと割り出してみたら・・・ [台湾ツノボソ]

台湾ツノボソの記事なんだけど、今年の4月以来の記事になる。
その時は寿命も長いし、気長にブリードすればということだったのだが・・・

記事は4月5日、産卵セットは4月16日・・・
記事を書いてから、直ぐにペアリングしたんだね。
・・・まぁ有精卵が生まれれば。

産卵セットから2ヶ月経っているから、割り出しには良い時期なんだけどプラケ底面や側面には幼虫の姿が無い。
・・・産んでないかもな・・・

割り割りっと・・・

P1050162.jpg
見づらいけど卵だ。
しかも複数見つかる。

P1050164.jpg
幼虫も見つかる。
ツノボソが小型種だから幼虫の大きさが良く判らない。
・・・初令なのか、2令なのか・・・多分初令幼虫だろうけど。

P1050156.jpg
結局7初令幼虫と8卵が取れた。

60CCのプリンカップに保管しているけど、卵は2卵ずつ入れてある。
全て孵化すると15幼虫になるから、累代はオッケーなんだけど・・・
・・・もうちょっと幼虫が欲しいかな。

・・・だったら・・・

P1050155.jpg
再セットだね。

マットは赤枯れマットたっぷりのマットで幼虫が取れたけど、今回は赤枯れじゃなくって、カブクワの糞カスマットを使っている。
これで産んでくれるかな。

P1050149.jpg
台湾 桃園県 巴稜産 F3 ♀29mm 2011年12月上旬羽化
産卵はこの♀の気分次第かな・・・って、マット次第なんだよね。

P1050150.jpg

P1050154.jpg
台湾 桃園県 巴稜産 F3 ♂43mm 2012年3月上旬羽化
後食してたからペアリングしたけど、幼虫が取れたから無事に種付けできたみたい。

マットが合うと爆産するらしいけど、私の処じゃ・・・
あと30幼虫ゲットで十分なんだけど・・・欲張りかな。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

♪あっちゃん♪

ノホイネンさん、こんばんは!
ちょっとご無沙汰してましたが、クワネタあっていいですね~。
小型ドルクス飼ってませんが結構好きなのでうらやましいです。
うちはクワネタないのですが、あと1ヶ月で例の場所へ突撃です。
なので今から少しずつ準備開始します。

by ♪あっちゃん♪ (2012-06-16 22:30) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、こんにちは。
>クワネタあっていいですね
・・・何せ一杯飼ってますからね (^^)

私は小型種が好きではないのですが、元々台湾ツノボソは福井の御大の処から来たんですけど爆産させたら飼育を止めようと思っています。
・・・爆産させたことがないから、、、

>あと1ヶ月で例の場所へ突撃・・・
羨ましい・・・
私はウエストウッディペアをタダで貰えても、採集を取りますね。
・・・あ~・・・採集に行きたいのぅ・・・
by ノホイネン (2012-06-17 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。