SSブログ

欲しかった種 [キンオニクワガタ]

以前から関心があり、ず~っと欲しいと思っていたクワガタ虫がやってきた。
・・・キンオニクワガタ、これだ。

オニと言えば、モセリやローゼンベルギー、モーレンカンプ、ババと言った種を飼育してきたけど、どうも違うなと感じてきた。
・・・何か・・・飼育したい種とずれているような・・・

そこでキンオニクワガタなのだが、勿論国産のオニクワガタにも興味があるのである。
でもオニクワを購入することは無い。
・・・採集したいのである。

キンオニは対馬にしか居ないから、購入するしかない。

P1040974.jpg
長崎県対馬市上県町御岳産 F2 ♂38mm 2012年4月21日羽化

P1040976.jpg

P1040977.jpg
飛翔しようとするキンオニだけど、ホント格好良い。
アゴ先の反り返り具合だとか、言うべき言葉が無い。

P1040983.jpg
何でこんな大アゴをしているのか・・・

ただエサゼリーは食べるようである。
・・・そうでないと成熟(後食)が判らないから・・・

一方♀は・・・

P1040978.jpg

P1040980.jpg
前胸背板側縁部の形状がややシカに似ているような印象を受ける。
勿論、体は丸い印象でこの辺、シカとは異なる。

いずれにせよ、ブリードが目的だから、種の相違点なんか気にしないのである。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

会長

キンオニとはちょっと意表を突く面子ですね。

オニって採ってもすぐに落ちてブリード出来ずに終わる
印象があるので
自分は怖くて手を出せません。

……実にイイですね、♂のその画像アングル…!
by 会長 (2012-05-15 23:40) 

ノホイネン

キンオニってちょっと面白いと思いませんか?
寿命の点から言うと不安もありますけど、家に到着後1日で♂♀供に活動し始めています。

寿命は成虫だと羽化して2ヶ月と言われていまして、ゼリーは食べないと一部では言われていましたが、舐める程度ですけど食べています。

・・・そうするとブリードして良いのかな?・・・とか思っています。
でもね、この不安感が良いんですよ・・・緊張感が・・・
by ノホイネン (2012-05-16 06:03) 

オデコ

ノホイネンさん、こんばんは。

キンオニ、我が家も苦戦しましたが幼虫が採れました。
ゼリーですが結構食べてますよ~
それに、思っていたよりも寿命がありますね。
次世代で、サイズを目指します。

お互い、格好の良い大型を作出しましょう(^^)
by オデコ (2012-05-16 19:04) 

♪あっちゃん♪

ノホイネンさん、こんばんは!
ローゼンとかの外産もいいけど、国産もいいですね~。
その昔、宮崎にキュウシュウオニを狙って材割に行ったことが
ありますが、全てアカアシで羽化したことがあります。
by ♪あっちゃん♪ (2012-05-16 21:40) 

ノホイネン

オデコ さん、こんばんは。
おおっ~、幼虫が取れましたか!
良いですね~(^^

ゼリーは我が家でもズ~ッと齧り付いていますね、♀が。
寿命は3ヶ月以上持ってくれれば・・・と思っていますけど・・・

大型ね・・・30mm台後半が出れば大成功・・・20mm台だったら・・・
by ノホイネン (2012-05-16 21:54) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、こんばんは。
キュウシュウオニも中々格好良いですもんね、惹かれるのも判る気がします。
・・・アカアシが羽化→結果はそうでも、過程が大事だと思います。
採集に燃える時間って貴重だと・・・あ~っ、わしも今夏は採集に行きたい!
by ノホイネン (2012-05-16 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最初の♂羽化幼虫達のその後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。