SSブログ

割り出し・・・ウ~ン?、遅いな・・・ [ネプチューンオオカブト]

昨年11月以来の記事になるけど、ネプチューンオオカブトの記事だ。
・・・ ・・・ ・・・?

遅すぎないかい?
割り出しが・・・

コバエが発生していて、嫌だった。

ネプチューンは一杯幼虫が居るから、もういいやと言う気分があった。

・・・私のヘソがちょっと曲がっているから・・・(^^;;

てな訳で、割り出ししなかったけど・・・何時までも放っておくわけにもねぇ、それに暖かくなってきたから屋外で割り出しても寒くないか・・・

P1040764.jpg
マット上の転倒防止材をどけたけど・・・

P1040763.jpg
★になった♀が・・・
・・・ア~メンと祈ろう。

2Fのベランダでマットをひっくり返すと・・・

P1040765.jpg
2令くらいなのかな、大きく育った幼虫が多数見える。
・・・ボウズじゃないから、何か気楽やね。

P1040766.jpg
・・・結構大きいやないか、この幼虫・・・

腰が痛いと思いながらも、作業続行・・・

P1040767.jpg
都合20頭の2令幼虫が得られた。

♀成虫を産卵セットしたままだったから、結果的に採卵せずにそのまま放っといたら・・・という実験の結果が得られた。
XL型という大型なプラケで20幼虫得られたのは、まぁ満足出来る結果なんじゃないか。
・・・ただプラケが多数必用だと言うこと、マットが多量に必要だということ・・・

上記事項を考えると、狭い部屋で産卵セットしている人は、2~3週間で採卵するしかないようである。

・・・ところで、コバエが発生している産卵セットはその後?・・・
再セットされた。
一体何の種に?

P1040770.jpg

コーカサスオオカブトの産卵セットに流用されたんだね。
まぁ、ネプ幼虫も大きく育っていたから、見逃しはないだろうから・・・

コーカサスオオカブトの♀ちゃん、期 爆産!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

なんだかカブトマスターっぽくなってるノホイネンさんに期待!( ̄ー ̄)ニヤリ
by ♪あっちゃん♪ (2012-04-20 21:29) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、おはようございます。

カブチンのブリードは、ヘラヘラ・サタン・ネプ・コーカサス・アトラス・国産に関して言うと、簡単ですね。

マットは全て共通ですし、セット方法も同じ、温度だけは少し違っていて、サタン・ネプ~ヘラ~カルコソマ・国産と高くなって行く・・・こんな感じかな。

後は、交尾確認を目の前で行うこと、高タンパクゼリーを与えることくらい。
今のマットは高性能だから、評判が普通だったら何処のマットでも普通に産むんじゃないかな。
by ノホイネン (2012-04-21 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。