SSブログ

子孫繁栄への道 [フォルスターフタマタ]

フォルスターフタマタの記事は、昨年の7月以来だ。
家で飼育しているのは、キヨタミというミャンマー産のものだ。

フォルフォルと比べるとアゴが湾曲しているように思われる。
個人的には、キヨタミの方がアゴが広がり、格好良いように思うんだけどこればっかりは個人の好みだからね。

P1040612.jpg
実はこの♂、緊急リリーフで本命ではなかったんだよね。
この♂は体長64mmでやや鞘羽がガタガタで、弱B品・・・

本命の♂は完品で体長75mmと格好良い♂だったけど、親父の病気の問題で販売時期を逃してしまったんだ。
それでブリードしようとしたら、♂が突然★に・・・
1♂3♀のハーレムだったのだが、・・・喜び過ぎたんだろうか・・・ぬか喜びだったみたいだ。

♂が★になったときには、家には♂は居ないんじゃないかと絶望したけど、64mmの♂が1頭ヤモメ暮らしをしていた。
結果的にこの♂は3♀に種付けする強運を得た・・・この辺、人の世と同じで1寸先は闇なのである。

ただこの♂は昨年の9月羽化で、羽化後6ヶ月・・・
ちょっと年を取っているのだ、両前脚の符節は切れているし・・・
でもこの♂は3♀の相手をすることになった。

P1040607.jpg
メイトガードのつもりなんだろうか、♀を隠しているように見える・・・♂の体の下には♀が居るのだ。
・・・やっぱり♂の究極の目的は・・・子孫繁栄なんかのうぅ。

P1040619.jpg
1頭目の♀・・・体長38mm 昨年12月羽化
数日交尾してから♂と離れてプラケ側面に立ち上がり、外に出たがっているような・・・産卵場所を探しているみたい・・・

P1040615.jpg
2番目に相手した♀・・・体長40mm 昨年11月羽化
この♀もプラケの中をウロウロと・・・

P1040613.jpg
そして・・・現在の彼女・・・
体長30mm 昨年11月羽化
・・・まだ合体してないような・・・
まぁ数日後には合体してるだろう・・・得てして寿命の短いクワガタは交尾意欲が旺盛なようだ。

上記3♀で60~90頭の幼虫ゲットを目指そう。
・・・でも多すぎるから、販売するかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。