SSブログ

25日繋がりという不思議な縁 [ハスタートノコギリクワガタ]

3月22日からハスタートノコギリクワガタのペアリングをしている。
ハスタートは凶暴なノコでヒラタ以上だと思っているから、ペアリングは慎重にしないと。

それが一昨日から1ペアが交尾し始めた。
一日中メイトガードを見られるようになったけど、もう1ペアが中々交尾確認できない。

♀がバキバキ挟まれないかなと心配しながら見ていたけど、早朝に残りの1ペアも一緒にゼリーを食しているのが確認された。
・・・ ・・・?
交尾はしたのか?

・・・判らないけど、交尾確認も直ぐじゃないかな・・・この雰囲気だと。

P1040599.jpg
バヌアツ共和国 マライタ島産 CBF2 ♂体長66mm 2011年11月羽化 軽度羽パカ
♀体長40mm 2011年7月羽化

P1040600.jpg 
交尾確認できているペアだけど、軽度の羽パカだからペアリングには心配していなかった。
♂は羽化後4ヶ月、♀は8ヶ月・・・♀は問題ないけど、♂はぎりぎりまともな交尾可能時期になったんだろう。

凶暴な種だけど、仲が良くって一安心だ。
まぁ♀の寿命との兼ね合いで、“小異を捨て大同についた”結果かもしれない。
私は結果が良ければ、何でも良いのである。

♂は体重24gで体長66mm、これだと27~8gないと70mmは難しい。
体長75mmを狙うんだったら、32~3gは最低欲しいなぁ。

P1040604.jpg
交尾が済んでいるのか、微妙な♂。
このペアもペアリングが済んでいれば、産卵2セットを組める。
・・・そうすると爆産期待できるんだけど。

ハスタートはズングリしていて好きな形状ではないけど、どういう訳か好きなんだなぁ、ハスタートが・・・
交尾したいのに出来ない・・・すると直ぐに♀を挟んじゃう・・・そんな不器用なところが好きなのかも。

好きなクワガタだから爆産期待だ。
ハスタートには真っ黒なタイプも居るけど、色目が無いとねぇ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

気の長~い話子孫繁栄への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。