SSブログ

♂羽化第1号 [セアカフタマタ]

セアカフタマタの記事は、昨年の8月19日以来だから1年ぶりだ。
なんでそんなに時間が空いたかと言うと、・・・♂が羽化しないから記事にもならなかったわけだ。
・・・だから今回記事にしたのは・・・♂が羽化したから。

P1030997.jpg
鞘羽の色も確定してきたみたいで、明るい褐色だ、その他の体は真っ黒じゃないけど黒っぽい色をしている。
何より完品羽化なのが嬉しい。

P1030998.jpg
セアカフタマタ WF1 スマトラ島 ランプン産 体長81mm 2011年9月羽化 2010年8月10日割り出し
割り出しから羽化まで13ヶ月・・・大型種とすれば幼虫期間が短いな。
・・・これだと大きくなりきれていないという感じが強い。

P1030999.jpg
斜め角度からの画像だけど・・・迫力がね・・・
85mm以上、出来れば87~8mm欲しかったな、だったら格好良かったろうにな・・・

P1040004.jpg
体長52mm 2011年8月羽化 2010年8月10日割り出し
こちらの♀は、親♀が同じ兄弟だ。
ただ大型種らしく体長は52mmある。

P1040005.jpg
♀が52mmあったら、掛け合わせる♂は80mm後半のサイズが欲しいな。

ここまで立派な♂が羽化してきたら、累代継続決定かな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

会長

スマトラの羽化記事ってなかなか見ないですね~
だからこそと云うのか、非常に新鮮に感じます。
普通種なのになんだか不思議な気分です。

しかし、フタマタ随一の色虫なだけあって
羽化直後はイイ感じの色合いですねぇ。
♀も大きいし、次世代はもっと大きさが期待できそうじゃないですか~
by 会長 (2011-09-30 12:15) 

ノホイネン

会長さん、こんにちは。

そうねぇ、あんまりセアカフタマタの記事って無いかなぁ。
好きなんですけどね、僕は・・・
家にはもっと地味なブゲットフタマタの♂が蛹になってて、楽しみなんですけど。

セアカも80mm台後半・・・88mmくらいは狙いたいねぇ・・・
by ノホイネン (2011-09-30 17:01) 

ミルコ

こんにちは。

褐色の面積が広い綺麗なセアカですね。
それともこれから少しは黒くなるのでしょうか?

うちはエロンガートスがいますが、♂幼虫2頭のみになってしまいました。
前の世代は羽化ズレに悩まされました。

by ミルコ (2011-10-02 15:47) 

ノホイネン

ミルコさん、こんばんは。

菌床から水分が出ていたんですけど、綺麗に羽化してくれました。
・・・だから多分限界サイズじゃ無く、余裕のあるサイズなんでしょうね。
羽化して間が無いから、黒味は増すと思います。

良いフタマタをお持ちですね、羽化ズレ対策は・・・寿命が長いから島のフタマタだと取らないですよね。
♂と♀で温度差をつけて飼育したら良いのでしょうけど。
by ノホイネン (2011-10-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ようやく合体したみたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。