SSブログ

★ [アクベシアヌスミヤマ]

今朝も散歩に行った。
ただ川原には迷惑なゴルファーが居るのである。

一人は爺さん・・・でもゴルフボールじゃ無く、穴の開いたボールを使っているから問題は起きないだろう。
でももう一人は・・・50歳台、伊丹市の河川敷西側で午前中に出没している。
一時、散歩すると必ず合うので、半分いがみ合いっぽくなっていたのだが、私が散歩中・私の近辺にゴルフボールを打ち込んできた。

・・・そのときに何もしなかったのは残念だが、今なら即刻電話するのだが・・・


P1040021.jpg
・・・花でも見て、怒りを静めよう・・・

P1040013.jpg
なごやかに・・・ゴイサギでも見て、冷静になろう・・・

・・・冷静になれる訳は無いわな・・・

怒りながら家に帰り、プラケを覗くと・・・

P1040024.jpg
アクベシアヌスミヤマであるが、とうとう★になっていた。
感じからすると9月終わり頃に、旅立って行ったのだろう。

P1040025.jpg
トルコ産 CBF1 体長81mm 2010年9月羽化
25度で飼育し続けていたら、早々に符節が落ちてしまった。

・・・ミヤマには25度は高温過ぎるんだと判っていたのに・・・
急いで19度の場所で飼育したら、9月終わり頃まで長生きしてくれた。
それに幼虫も残してくれたから、満足だ。

しかし・・・更に長命なミヤマが居るのだ。

P1040030.jpg
ユダイクスミヤマ トルコ産 CB 体長55mm 2010年7月羽化
この個体も25度で飼育していたのだが、どういう訳か符節も落ちず、元気一杯。
しかも幼虫も多数居るのである。


結論

・・・ユダイクスの方が飼育温度バンドが広いと感じる・・・アクベシアヌスの方が飼育温度にシビアだ。

まぁ2年後にはなるけど、幼虫がどこまで大きくなってくれるか・・・楽しみである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

♂羽化第1号エサ換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。