SSブログ

5月8日の実験の結果 [ムニスゼッチフタマタ]

今日は9月5日だ。
5月8日にムニスゼッチフタマタの実験をすべく、産卵セットを組んだ。

内容は
①エノキカワラ材で、どれくらい産むのかな?
②産卵セットを19度で組んだら、♀親の寿命は伸びるのか?産卵数は?
というものだった。

狙いは、低温セットで♀親の寿命が伸びて、産卵数が上がり、低温セット故卵が腐りにくくなり、孵化率アップで幼虫ウハウハというもの。
狙い通り行くかな?
でも期待度→大 (^^)/

それじゃ、割り出し行ってみようか!

P1030761.jpg
♀親の齧り痕一杯で、期待できるセットだ。

P1030763.jpg
しかし割っていっても、中々幼虫は見つからないね。
・・・エノキカワラ材は高価なんだけど・・・

P1030764.jpg
産卵木を割ってみたけど、幼虫は見つからなかった。
期待度→ゼロ!
・・・

いやマットがある、マットに移った幼虫が居るはずだ。

P1030765.jpg
・・・ ・・・
何も居なかった・・・高価な産卵木だったが・・・

・・・
・・・!
もう1セットある・・・

P1030766.jpg
エノキカワラ産卵木の上に居るのは♀親だが、既に★になっている。
・・・期待も何も無く、割っていったが・・・

P1030767.jpg
幼虫だ!
フヒョ~やった!

P1030768.jpg
更に見つかる。
・・・

P1030769.jpg
産卵木を割り終わったけど、2幼虫しか見つからなかった。
・・・

確認のため・・・

P1030770.jpg
マットも見てみたけど、・・・幼虫は居なかった。
・・・

全く期待外れで、上記の結果に終わった。
こういうセットは、組む価値無し・・・という結果であるが、産卵木の水分が多すぎたということはある。
しかし19度・・・低すぎるようである。
・・・22度くらいだったら・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。

ムニスゼッチ?・・・舌をかみそうな・・・
かなり難しい種のようですね。

でも、幼虫が30頭いるということは、それだけ生まれた訳ですよね。
さすが、

実験をすると、いろいろ分かってきて楽しいですね。
参考にさせていただいております。

by 我楽多 (2011-09-05 22:39) 

ノホイネン

我楽多さん、おはようございます。

ムニスゼッチは、フタマタ種の標準種のような感じがしています。
ムニスに比べると、ブリードが困難とか低温であるとか・・・

ブリーダーが一杯いるから、どうすればブリードが上手く行くかということは判っています。
なので色々疑問点を実験したら楽しいんじゃないかと・・・
by ノホイネン (2011-09-06 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

檜枝岐村産ミヤマ2度目のお勤め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。