SSブログ

割り出し・・・2 [ダビソンフタマタ]

6月にも記事を書いたのだが、そのときのペアはどうなったのか?
・・・ムフフっ・・・探ってみよう。

ダビソンフタマタは、ブリードが容易で爆産種だという・・・
しかしノホイネンの処では・・・

大体交尾が上手く行かないのである、ブリード以前の問題だ。
オマケに産卵セットに移したら、即♀は★になるし・・・
・・・どうなってんねん!
ブリードは簡単なハズなんだけど・・・

・・・と言うような経過だったけど、6月に記載したペアがやってくれたのか・・・(^^)/

実は数週間前から、プラケ底面に幼虫の姿が確認できていた。
だからボウズは無い・・・気楽なんだよね。

6月13日産卵セット・・・約2ヶ月・・・いざ、割り出しへ

P1030564.jpg
産卵木は期待をこめて、天然エノキのカワラ材を使った。
世間的には、ブリードが簡単だと言われているけど、家じゃ違うからね・・・
・・・ただちょっと産卵木が柔らか過ぎたかな、バラバラみたいだ。

P1030568.jpg

P1030569.jpg
産卵木の柔らかさが気になったが、幼虫が次々見つかる。
・・・水分多すぎという感じのセットだったが、卵は問題なく孵化するようである。
この辺がブリード簡単と言われる処なんだろう。

P1030570.jpg
卵も一杯見つかるけど、この卵はどうやら腐っているみたいだ。
・・・してみると、水分が多すぎるとやっぱり腐ってしまうのか。

ところでこのセットは、問題が多いセットなのだ。
暑いんだけど、室内で割り出せないのだ。

・・・理由?
コバエが大量に発生しているから・・・
ウ~ム、困ったのぅ・・・

・・・?
・・・!

① 屋外で割り出す。
② 出てくるコバエを掃除機で吸引してしまう。
③ 中腰で割り出すと疲れるから、使わなくなった風呂椅子に座って割り出す。
④ 暑さは・・・我慢する・・・厳しいか。

・・・という事で割り出し決行だ。

P1030571.jpg
暑さに負けることなく・・・

P1030575.jpg
結局このセットからは、25初二令幼虫+9卵が見つかった。
老眼だから数頭は見落としがある筈だから、もう少し増えるんじゃないかな。

P1030576.jpg
南インド タミール・ナドゥ産 F3 体長41mm 2011年3月上旬羽化
中々大きな♀だけど、そこそこ産んでくれたなぁ・・・と言うのが、感想。

しかも♀は符節欠けも無く元気・・・生命と言うことを考えると、最後まで産ませてやった方が良いのだろう。
・・・数日高タンパクゼリーを食べさせて、再度産卵セットしようかな・・・但し今度は細いコナラ材を使おう。

P1030572.jpg

P1030573.jpg
♀と兄弟なんじゃないかな。
体長69mm 2011年2月中旬羽化

やってくれたじゃないか!
でも2度目の産卵セットを組むことを考えると・・・ブリードは容易いねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

会長

室内で割り出しですか…
コバエが出ていたら自分なら確実に外ですが、
関西の気温ともなるとやはり冗談ではすまないのでしょうね…

確保おめでとう御座います~
「大きくするのが簡単」と言われているので
次はその方向になりますね(笑)
by 会長 (2011-08-15 01:24) 

ノホイネン

記事にありますが、屋外で割り出ししています。
文章も画像もあるんですけど・・・

フタマタ種の飼育は、ブリード方法を自分なりに解析するのが目的だから、大きさは二の次かな。
大きさ狙いは、マンディブの方で・・・
by ノホイネン (2011-08-15 08:33) 

会長

ァ、あれ!?

      ・・・(恥)
by 会長 (2011-08-15 19:19) 

ノホイネン

プヒプヒ!

・・・(^^)
by ノホイネン (2011-08-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出したら・・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。