SSブログ

割り出したら・・・ [台湾オオクワガタ]

今年の6月15日にセットしているから、大体2ヶ月経過している。
現在では幼虫の姿は確認できないけど、以前はプラケ底面に幼虫が確認できていた。
・・・セット後2ヶ月経ったし、幼虫も居るだろうから割り出してみよう。

産卵木は、植菌カワラ材のやや太め1本を使った。
ただこの♀には、柔らかかったみたいで、穴ぼこだらけに・・・
それでも割り出してみると・・・

P1030549.jpg

P1030551.jpg
産卵木から幼虫が見つかる、違う場所からも。

P1030553.jpg
卵も出てくる。

P1030557.jpg
結局6個も卵が見つかったけど、セット後2ヶ月経過後だと産み出しが遅かったのかな。

P1030558.jpg
割り出し結果は、25初二令幼虫(内2幼虫はプチュ)・6卵。
爆産と言う訳でもなく、少産ということも無い・・・平凡な数字やね。

P1030556.jpg
F3の♀親だけど、元気で符節切れも無い。
・・・★になった蛹でも食わせて、来年も産んでもらうかな。

P1030559.jpg

P1030560.jpg
台湾 南投県 仁愛郷 霧社産 F3 体長57mm 2010年7月羽化
詳細産地が明確なのは良いけど、小さいね。

台湾オオは80mm近い個体でも、中歯っぽい個体が出るけど、ここまで小さいとね・・・
幼虫を大きく育てて、観察するしかないね、結果は1年半後に・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。