SSブログ

・・・ [マンディブラリスフタマタ]

今日も暇に任せて散歩に出かけたが、暑い・・・

P1030577.jpg
油蝉だけど、何か珍しいような・・・
シャンシャンというやかましい鳴き声ばかりが聞こえるから・・・

ふっと思うけど、子供の頃はクマゼミの鳴き声なんか聞かなかった。
当時は、ニイニイゼミの声がほとんどで、偶にアブラゼミのジ~ジ~という声が聞こえるだけだった。
・・・シャンシャンというクマゼミの声は聞かなかったなぁ。

“閑かさや岩にしみ入る蝉の声”という句がある、でもセミは絶対クマゼミでは無いはずだ。
クマゼミだったら“岩にしみ入る”という言い方はしないんじゃないかな。


今年の3月以来の記事になる。
・・・その後、後食し始め、♂が居ないと気付いた。

・・・まぁスマトラ産であれば、詳細産地が違っていても形状には差が無いようである。
だったら・・・

スマトラ島産ジャンビーのWD♂が居る。
これと合わせるか・・・

・・・その後時は流れ、♀は★になった。
6月13日にセットしているから、2ヶ月経っている。
割り出しても良い時期だ。

P1030581.jpg
このセットも天然エノキのカワラ材を使っている。
期待していると言うか、沢山幼虫を取ろうとしていると言うか・・・
・・・でもこの材も、水分が多すぎるね。

このセットもダビソンのセットと同じで、コバエが一杯沸いているのである。

P1030582.jpg
性別は良く判らないけど♂っぽい感じがする。
・・・しかし水分が多い・・・

幼虫は、この1頭しか見つからない・・・
水分が多いから、卵が腐ったのか・・・

しかし赤くなった腐った卵は見つからなかった。
してみると♀は1頭しか産まなかったのか・・・
環境が産卵に相応しくなかったのか、・・・
しかもセット後、2ヶ月で★になっている・・・短い。

P1030588.jpg

P1030589.jpg
パパになったと言えるのか、微妙な♂・・・
この♂もノホイネンらしく、B品だ・・・WDだから交尾さえ出来れば・・・

♀が短期間で★になった原因を考えないと・・・

1頭しか幼虫が取れないとは・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。

我が家も、マンディは、雌2頭のみになって、
もうおばあちゃんだから、余品として出すわけにも行かず。トホホです。

でも、家の場合は、ずさんな管理のせいなので仕方ないのですが。
by 我楽多 (2011-08-15 22:30) 

ノホイネン

我楽多さん、おはようございます。

マンディブって累代し難いクワガタですよね。
羽化後の休眠期間も2ヶ月程度から1年ほどまで様々で、♂の寿命が続くか心配になります。
まぁエサ切れさせずに、温度管理が出来ていれば1年以上生きてくれるから、累代は可能なんだけど・・・
何か良い妙案ないかな~
by ノホイネン (2011-08-16 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出し・・・2ミヤマの雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。