SSブログ

割り出しへ・・・ [下阿古谷産オオクワガタ]

今日は暇に任せて、下阿古谷産F5幼虫の割り出しをした。
唯一の♂はペアリング後★になっているんだけど、プラケ底面に幼虫が見えていたから気楽なもんである。

まぁ上手くやれば累系は増えたかもしれないけど、どうもね・・・
この間までは、1♂2♀居たけど今は交尾済みと思われる2♀のみ。

さぁ~て、割り出そう。

P1030267.jpg
今回の産卵木は、豪華に霊芝材だ。
何としてでも今回は幼虫を取らないとね。

・・・ただ・・・この霊芝材・・・とにかく硬い。
霊芝材の意味あるのかね。

P1030269.jpg
頭隠して尻隠さず・・・ってか。
・・・しかし硬い霊芝材だ・・・どこの業者だ、こんな材売ったのは!

P1030270.jpg
硬い霊芝材だが、比較的柔らかい場所に幼虫が居る。
4月27日産卵セットだから、2ヶ月経過している。

・・・その割りに幼虫が小さい・・・2令後期まで育った幼虫が居ても良いじゃないか。
何が気に入らないのか・・・まぁ良いか、幼虫は取れたし。

P1030271.jpg
結局取れた幼虫は、10初二令幼虫+1卵、ただ残念なことに、1幼虫をプチュしてしまったから9初二令幼虫だ。
まぁこれだけ居れば、累代は大丈夫だろう。

それに♀は元気だし、もう1♀が居る。
今度は霊芝材じゃ無く、カワラ材でも使おうか。


PS

そういや、今日は7月1日だ。
でも別に目出度いと言う訳じゃない。
県立病院に血液検査で行っただけ・・・平穏な日やね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ぴゅう

堅い材からの割り出しほど嫌になるものはないですね。
端の方の柔らかい部分はまだしも、中心の部分になると
うんざりしてしまいます。お疲れ様でした。
by ぴゅう (2011-07-02 22:04) 

ノホイネン

ぴゅうさん、こんばんは。

材が堅いとね、特に霊芝材なんで問題なんですよ。
それに堅い部分に囲まれた柔らかい場所に居るんですよね、幼虫が・・・
無理して割り出すとプチュするし・・・
まぁ2度目のセットは、残っていたクヌギ材になりそうです。
by ノホイネン (2011-07-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

同居へ事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。