SSブログ

事件 [サバゲノコギリクワガタ]

今日も暑さに負けず、散歩に出かけた。
人間“やらねばならぬ、何事も”・・・という時がある・・・肥満体やからね。

今日も何時もの川原を散歩していると・・・

P1030280.jpg
・・・?
・・・!
美味しそうやないか!
・・・
・・・てへへ (^^

P1030281.jpg
すっぽんである。
・・・やっぱり日本料理を思い出すなぁ・・・
甲長40cmくらいかな・・・中々美味しそうなサイズである。
しかも2匹も・・・藻川も案外捨てたもんじゃないか・・・次からは網を持ってこなきゃな。

しかし今まですっぽんが川に居るとは気付かなかった。

P1030282.jpg
なんやアイツ!

P1030283.jpg
誰でっしゃろな・・・見かけん顔やな・・・

P1030284.jpg
ヒソ ヒソ ヒソ・・・
・・・“3羽寄れば文殊の知恵”と言うけど・・・

ひょっとすると、この川にはもっと大物が居るかも知れん。
・・・何か、楽しみになってきた。

先日、サバゲノコを同居させたと記事を書いた。
・・・
あれから幾日も経たないのに・・・

P1030277.jpg
昔の映画で、頭と胴体が違う方向に動いていく・・・というシーンを見たことがあるけど・・・

P1030289.jpg
首チョンパの犯虫はこいつだ。
しかも全く反省の色は無い。

・・・反省しないんだったら・・・こっちで対策するしかないか。

P1030288.jpg
♂体長27mm ♀体長24mm
まぁこれだけ小さいペアだと首チョンパは無いやろう。

まぁこんなこともあろうかと、2ペア入手していたんだね。
でも交尾が出来るかどうかが問題だ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。
アフリカ産、手に入れるの難しそうなのに、
色彩が美しいのに、
あー、もったいないなー。悲しいなー。

その河原、楽しそうですね。
わたしも、娘を連れて、散歩に出かけてみようとお見ます。でも、我が家のそばの川では、いてもサワガニだなあ。
by 我楽多 (2011-07-03 22:15) 

ノホイネン

我楽多さん、こんばんは。

サバゲは入手し易いんですけど、色彩は美しいです。
何か抜けたような明るさがあって、好きですね。
ただ♂の♀殺しは結構あるようで・・・

就職した頃の川は、夏になるとメタンガスがプクプクして臭かったのですが、綺麗になって魚が住める程度になっています。
・・・サワガニが見れるなら、スッポンは無理ですね。
・・・でも住むには良い環境ですね。
熱中症に気をつけてね。
by ノホイネン (2011-07-03 22:42) 

ノホイネン

Chi さん、こんばんは。

ノコの首チョンパは、♂の成熟不足が原因だと考えています。
理性では判っていても、悲しいねぇ・・・

ワインセラーはホント使い勝手良さそう。
・・・暑い? 
すっぽんが出てくるくらいやからね。

by ノホイネン (2011-07-04 08:34) 

ノホイネン

クビちょんぱ・・・見ると悲しいものですよね

σ(o^_^o)ではジュリエットノコで起きました。

北海道も例年にない暑さが続き参ってます

ワインセラーのおかげでミヤマも元気です!!

そちらはカナリ暑そうですね

by ノホイネン (2011-07-04 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。