SSブログ

★・・・ [下阿古谷産オオクワガタ]

先月の終わりに記事にした下阿古谷産の♂ですが、今朝見ると★になっていました。
2006年8月2日に割り出し、翌々年の6月に羽化した個体ですから、2008年6月羽化になります。
だから羽化してから丁度3年の寿命だったことになります。

P1030087.jpg
★で見つかった♂・・・
F3♂ 体長74mmで家で飼育しているオオの中では、大きいほうです。
羽化不全でしたけど、兄弟に77mmが出て、期待できる系統なんですけどね・・・

P1030088.jpg
2009年か2010年がブリードには元気があって良かったんでしょうが、暇が無かったのかな。
結局、兄弟の77mmが残してくれた♀とブリードすることに・・・

ただ古♂と新♀だと、♀が♂を嫌ってペアリングが成立しないことが多々あります。
まぁ、♀が♂を馬鹿にしている感じが・・・

P1030091.jpg
F4♀ 体長42mm 2010年5月羽化・・・♀は羽化後1年で、丁度良いペアリング時期なんだけど・・・
♂は★になり1~2週間ほど前からパワーが無かったのかな・・・

♂のアゴ下に♀が潜り込んで、突き上げられていたけど・・・
それでも交尾していて種付けが終わってりゃ良いけど・・・

実は4月終わりに産卵セットが組んである。
この♀の兄弟♀を先にブリード中なんだな。

・・・でもあまり期待は無かったけど・・・
プラケ底面に1幼虫を見つけてしまった。
古♂、良く頑張った!

・・・累代成功である。
割り出しは今月の下旬予定だ。

さてこの♀は種付けが終わっているのか?
今日か明日にでも産卵セットを作って、♀を放り込もう。
・・・割り出しは、7月下旬・・・まだ先は長い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。