SSブログ

ダビソンフタマタ・・・ [ダビソンフタマタ]

今年の4月下旬以来の記事になるけど、ダビソンフタマタなんだな。
・・・?
ブリード結果は、どうだったんだ?・・・と思ったあなた・・・鋭いです。

ペアリングは良し! ・・・で直ぐに産卵セットに♀を入れたけど・・・
2日後、♀は★になっていた。
・・・ 。。。 ・・・?
何でやネン!

原因はわからないけど、もう1♀居るからね。
・・・でも中々後食が始まらない。

♂も♀も2011年1月羽化ということだから、ボチボチ後食しても・・・と思っていた。
・・・5月連休中、♂が後食を開始した。(^^
あとは♀が後食してくれれば・・・
・・・しかし1ヶ月以上経っても、後食は始まらなかった。

フタマタの中では、ダビソンの後食は遅い方だ。
ムニスは早いと感じる・・・ ・・・ ?
感覚的だけど、後食の早い種は、寿命が短いように思える。
ムニスゼッチ~フォルスター~ツカモト~メルキオリティス~ダビソン・・・こんな感じかな。
勿論島のフタマタ・・・マンディブなんかは最も時間がかかるような感じだ。

・・・ところで、今日の記事内容はと言うと・・・

P1030092.jpg
ダビソンフタマタじゃないか? ・・・単純にそう思った“あなた”・・・鈍いです。
このダビソンは、おnewのダビソンなのである。

・・・?
♂が早くも落ちてしまったんだな・・・そう思った“あなた”・・・考えすぎです。
オクで安価だったから、ポチッとな! ・・・とやってしまっただけなんです。
価格は3桁だったよ。

P1030093.jpg
南インド タミール ナドゥ産 F3 体長69mm 2011年2月中旬羽化
ダビソンは何度見ても赤い鞘羽が美しいねぇ・・・

まぁ♀が後食しないんで、後食済みのペアを買ったんです。
やっぱりクワガタ飼育は、ブリードが最大の楽しみなんじゃないでしょうか・・・
・・・まぁ私は自分の気持ちに正直なんだなと思うんだけどね。

P1030094.jpg

P1030095.jpg
兄弟のF3 体長41mm 2011年3月上旬羽化
手の上に置いてみると、中々大きい。
・・・爆産してくれたら・・・

ダビソンは爆産型で、増えると聞くけど、それは交尾がちゃんと出来てからの話なんだね。
これが中々難しい。
・・・?
・・・私のとこだけかも知れんが・・・生み出せば日本の材でも卵は孵化するんだろう。
・・・交尾がちゃんと済めばね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

Chi

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

σ(o^_^o)もダビソンは1度失敗してます

シンプルなアゴにワインレッドな上翅

堪りません!

しかしσ(o^_^o)もペアリングが上手く行かず

その後おちてしまいました(ノд-。)クスン

あとノホイネンさんのマキシカ入札されちゃった(汗

狙ってたんですよ

by Chi (2011-06-05 23:15) 

ノホイネン

Chiさん、おはようございます。

ダビソンね・・・相性が悪いのかなぁ・・・ブリード難しいんですよ。
ボーリンとツカモトをやっていないけど、ホーデン~フォル~ムニス~セアカ~ブゲット~メルキ~マンディブ・・・ブリードの困難な順ね。
ダビソンは、ブリード成功してないから、今の処マンディブ以上かな。

マキシカだったら、オクに出品していない個体が一杯いるから、フォルと一緒に送ります。
フォルですけど、♂が1頭蛹なんで、♀と合わせて羽化したら送るよ。
by ノホイネン (2011-06-06 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。