SSブログ

こんなこともあるんやねぇ・・・ [フォルスターフタマタ]

今日は朝から作業をする予定だった。
・・・今年の2月終わり頃に、ミキサーでマットを作っていた。

ただ前回は、カブトの糞をミキサーで潰して、マット化するものだった。
今回はいよいよ本命の産卵木の割りカスを砕いて、マットを作ろうというもの。
だから数ヶ月前から、産卵木の割りカスを溜めていたのだ。

P1030065.jpg
こんな感じで、割りカスを溜めていた。
まぁ幼虫が見つかるかもと、保管していたと言えなくも無い。

P1030067.jpg
ジャ~ン・・・久しぶりの出番だ。
“バンバン砕きまっせ!”とミキサーの威勢は良い。
・・・ ・・・?

P1030072.jpg
こんな感じで産卵木の割りカスをミキサーに入れるけど、これがちょっと難しいんだなぁ・・・

ミキサーの容量の半分も産卵木の割りカスを入れられると思うと違うんだなぁ・・・
1/4くらいかな、入れられても・・・時間ばかり懸かって能率が悪いね・・・
でも今まで捨てていた割りカスが、マットに生まれ変わるんだから仕方ないか。

それに産卵木の水分が重要やね。
湿りすぎていると、割りカスが壁面にくっ付いてマット化出来ない。
乾燥しすぎていると、咳き込んでしまって息苦しい。
・・・中々難しいね。

P1030070.jpg
ミキサーを斜めにしたりして、ミキサーの刃で割りカスが砕かれるようにミキサーを振り回す。
・・・大型のミキサーを買ったから、これが中々重いのだ。

P1030073.jpg
・・・腕のだるさと引き換えに、マットが・・・

P1030069.jpg
・・・まぁ、満足やね・・・腕がだるいけど。

・・・と、ここまでは、ミキサー奮闘記にするつもりだったが・・・
ちょっと硬くて割られなかった、産卵木・・・
フォルスターフタマタに使っていた産卵木だ。

・・・セットは昨年の9月4日か・・・

硬い産卵木にオオクワ新潟から貰った“割り出し君”を突き刺す。
すると一部、柔らかい場所がある。
そこから割っていくと・・・ ・・・?

食痕がある!
・・・
更に注意して割っていく・・・

P1030075.jpg
フォルスターフタマタの♀だ。
3令に育っている。

ミャンマー サガイン産 CBF1・・・
羽化は近いだろう。
1頭♂が蛹になっているから、これと合わせるか・・・短命だと思っていたフォルスターフタマタも高タンパクゼリーを食させれば、羽化後7~8ヶ月は生きるだろうから、累代は行けそうな気がするな・・・


PS

昨日に引き続き、今日もマット作りに勤しんだ。
・・・結構な量が出来たけど、腕がパンパンやね・・・

P1030083.jpg
中プラケ5個とちょこっと・・・
大体25~30Lくらいかな、埋め込みマットが助かったわ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ぴゅう

結果的に材飼育してた訳ですね。
とっても丈夫なメスの成虫になって
くれるでしょうから、繁殖が楽しみ
ですね~(^^)
by ぴゅう (2011-06-02 22:11) 

Chi

フォルスターのキヨタミですよね

アノ湾曲具合とシカに劣らないカッコよさ
しかし最近は値上がりしてきていますね

先延ばしにしていたら1ペア6000とかまで値上がりしてて
昨年は2000位だったのにって感じです

欲しいものは即買いがいいと思うChiです
by Chi (2011-06-02 22:30) 

ノホイネン

ぴゅうさん、こんばんは。
材飼育は初めてなんですよ。
でも硬い部分に囲まれた狭い柔らかい場所に居たんです・・・だから大きくありません・・・残念!
by ノホイネン (2011-06-02 23:43) 

ノホイネン

Chiさん、こんばんは。
キヨタミになります。
柔らかくカーブしているアゴのラインは美しいと思います。
だからシカでも実は、ディディよりも横にアゴが張り出すスペキの方が美しいです・・・でも大きさはディディなんで、悩むとこです。

その価格だと少し高い気がします・・・ウ~ン買えないな~。

by ノホイネン (2011-06-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。