SSブログ

フヒョ~・・・幼虫が・・・ [下阿古谷産オオクワガタ]

私のオオクワガタ飼育でも、中心にいるのがこのオオクワガタなんだな。
兵庫県猪名川町下阿古谷産・・・2004年の80氏のプレ企画の景品として、家にやってきた。
そのときは、F2初二令幼虫3頭だったが、2♂1♀で無事に羽化。

これが我が家の下阿古谷産の祖となった。
このときは、♂75mm・71mmだったけど、F3で酷い羽パカ個体が出た。
累代は無理だなぁと思っていたけど、F4幼虫が取れた。

その後、採集馬鹿の私は面倒を見なかったから、次々★になり、F4成虫♀2頭が残った。
♂は?・・・

P1030017.jpg
体長74mm 累代F3 2008年6月羽化・・・割り出しは2006年だったが、羽化まで2年懸かった。
・・・羽パカ77mmの兄弟なんだな、これが・・・

77mm♂は残念ながら昨年★になった・・・
・・・でも兄弟の74mmは生存していたんだな・・・

まぁこれで累代は大丈夫と思っていたが・・・
F3♂74mmとF4♀45mmの仲が良くないんだな・・・

・・・それでも同居1ヶ月・・・
♀を産卵セットに入れよう。

♀を産卵セットに入れたのが、1ヶ月前の4月27日・・・
・・・どうなったのか・・・

P1030016.jpg
ちょっと見難い画像だけど、初令幼虫が1頭見えている。
幼虫は15頭は欲しいけど・・・まぁ万歳である・・・万感である。

・・・?
この場合、累代表記はどうなるんだろうか?
まぁF5で良いか、決まりは無いから。

P1030019.jpg
やったね♂!・・・重責を果たした♂。
残念ながら母♀は、産卵セットの中で見えない。
♂は・・・?・・・というと・・・

P1030025.jpg
実は妹個体と奮闘中だったりして・・・
でもこの♂・・・体力が無いのか、女扱いが下手なのか・・・交尾が全く確認できない。

姉♀とも交尾は確認できなかったけど、今では♂が食事中、♀が♂のアゴ下に入ってくる・・・馬鹿にしてるんだなぁ、♀が・・・
♂は2008年6月羽化だから羽化後3年ほど経つ。
仕方ないのかな・・・頑張れよ♂。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。