SSブログ

幼虫 (^^)/ [ギラファノコギリクワガタ]

今年3月に家のギラファノコが変わったと記事を書いた。
ケイスケは同じだけど、フローレス島産じゃ無く、ロンボック島産になったのだ。
・・・理由は・・・私のヘソが曲がっているので、少しでも飼育人口が少ない方を選んだから。

サイズは・・・似たり寄ったりかな。
でもギネスはフローレス島産やね。

幼虫が取れたら・・・菌床飼育するか、マット飼育するか・・・
今までは大きくなるように、菌床飼育してきた・・・でもギネスはマット飼育らしい。
飼育ビンは、2Lのガラス瓶は同じだ、飼育温度も同じだ。
でもロンボック島産に変わった・・・じゃ・・・エサもマットに変えるか・・・

P1030028.jpg
産卵セットは、4月9日に組んだ。
・・・どうなるか・・・

WDだから♀単独でセットするかとも思ったが、最近WDと言いながら、現地飼育品じゃないかという個体を経験した。
WDでありながら後食しないのである・・・手にとってもモソモソ動くだけで、後食している個体のような機敏さは無い。

それで1週間ほどペアリングした。
・・・直ぐに交尾が確認できたが・・・だから成熟した個体であることは間違いない。
でも交尾済み個体だったら、♀が直ぐに♂を受け入れるかな?
まぁこれ以上は判らないし、これ以上検証しても意味の無いことである。
ロンボック島産 WD ケイスケ・・・これだけ判っておれば良いのである。

P1030029.jpg
産卵木とプラケに挟まれて小さくなっている♀・・・
体長は46mmあるから、WDだと並のサイズだろう。
・・・体にスレが見られないが・・・

P1030030.jpg
ついにプラケ底面で幼虫を見つけてしまった (^^)/
4月9日にセットしてから、今日は5月28日・・・2ヶ月弱経過している。

産卵木を齧った産卵痕は見えるけど、幼虫が見えない。
マットにも普通に産む種だから、セット後1ヶ月もすれば見えるはずなんだが・・・
2ヶ月も幼虫を確認できないとなると・・・無性卵・・・これしかない。

・・・私は自分が涙もろい割にはドライなんだなぁと感じる。
今回も名古屋の業者が、オクに出品している個体を早速探していた。
・・・懲りん人やなぁ・・・

ダイスケもチラッと考えたが、ロンボック島産のケイスケを選んで探した。
しかし、出品されているギラファノコは、フローレス島産やチモール産、それにジャワ産だった。
・・・ちょっと違うのぅ・・・まぁ気長に待とうか。

そういうときの幼虫確認だから嬉しいのである。
私は、ロンボック島産のギラファノコを累代しようと思う。
・・・

P1030033.jpg
この♂は体長89mmしかないけど、立派に役目を果たしたのかもしれない。
或いは、知らないWD♂の種なのかもしれない。

私的には、見たことない120mmはあろうかというWD♂が父虫であると信じたい。
その方が夢があるから。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

我楽多

ノホイネンさん、お久しぶりです。
私も、変な奴で、
流行ってのが嫌いです。

やっぱり、好みが似ていますね。
変態同士、これからもよろしくお願いします。
あっと、失礼。

でも結局、フローレス産しか見あたらなくて
先日落札してしまいました。
どうしても急に必要になってしまったので。
by 我楽多 (2011-05-29 14:07) 

ノホイネン

我楽多さん、こんばんは、久しぶりです。

変な人が皆で頑張ると、世の中楽しくなると思うんだけど・・・プッ(^^)

エサ代も懸かるし、オクで売っても誰も買ってくれないし・・・でも、巨大種好きにはギラファが避けて通れないのです、ウンウン
まぁフローレスでもロンボックでもケイスケには変わりは無いし・・・クワ好き者万歳!



by ノホイネン (2011-05-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。