SSブログ

2セットを割り出してみたら・・・ [ブゲットフタマタ]

この頃フタマタに凝っている。
島のフタマタ、大陸のフタマタという問題はあるけど、今は別の問題を取り組んでいる。

フタマタは、産卵しても卵が腐ってしまって、孵化しない場合が多い。
採卵すれば問題は無いようだが、幼虫で割り出したいのだ。
ただフォルスターやホーデンは、日本の産卵材でも問題なく孵化するようである。

ツカモトフタマタも産卵実験したかったが、♀が入手出来ずこの問題を諦めた。
・・・ツカモトフタマタというから何やら難しいフタマタのような気がするけど、一般的なビタリスフタマタの亜種なのである。
ビタリスなら・・・入荷個体数は多くないけど、入手できそうである。
・・・まぁ来年以降やね、これは・・・
ただ一部、ボーリンよりもブリードは難しいという人も居る・・・一方、ムニスよりも少し難しい程度という人も居る。
実際自分でやってみないと判らんね~・・・感覚やから。

今回は入手が容易なブゲットフタマタだ・・・しかし累代物はオクでは見ない。
フタマタの入門種のように言われているけど、驚いてしまう。
・・・ブリードしても数頭しか幼虫が取れないのである・・・案外ブリードは難しい。

生体よりも高価な産卵材を使えば、産卵するのか・・・
国産普通の産卵材に工夫すれば、多数の幼虫を見れるのか・・・
これを検証したいのだ。

1セット目は、昨年11月28日にセットして、放ったらかしになっているセット・・・
何故・・・?

P1020995.jpg
大径クヌギ材2本を使ったセット。
大径材を使っているんだから、期待していたんだろう。

P1020996.jpg
WD♀成虫36mmも★になっているけど・・・
期待できないセットなんだなぁ・・・

P1020997.jpg
セットから材を抜くと、大きく育った3令幼虫が見つかった。
・・・う~ん、生きているヤツが居たか・・・

P1030001.jpg
何の幼虫か判らないけど、無数に居るお邪魔虫だ。
・・・ただコメツキの幼虫ではないようだけど・・・

今回評判の良い某社から産卵材を引いたけど、20本ほど・・・全ての産卵材から、このお邪魔虫が出てくる。
・・・電灯の下をブンブン飛び回る虫を落としてみたら、大きなコメツキの成虫だった。
中にはコメツキもいるんだ。
そのお陰か、この産卵材からは幼虫がほとんど取れない。
・・・いい加減な業者だ・・・2度と買わん!

P1030004.jpg
見難い画像だけど、干からびた幼虫の頭である。
・・・

P1030005.jpg
しかし、中には立派に成長している幼虫も居る。
・・・たくましいのか、運が良いのか・・・

P1030007.jpg
ジャワ島 ハル山産 WD 体長72mm 昨年の11月に購入した♂だ。
でも今も符節欠けも無く、元気である。

結局このセットからは、3令♂2頭、3令♀1頭・多分♀の2令幼虫1頭・・・計4幼虫・・・
多いか、少ないか・・・う~ん。

2つ目のセット

P1020984.jpg
このセットは、期待してエノキカワラ材を使った。
・・・産卵材の方が、生体よりもはるかに高価だ。

P1020987.jpg
・・・?
転倒防止用の割りカスから、初令幼虫が・・・
・・・気に入ったら何所でも産むのぅ・・・

P1020988.jpg
力尽きた♀親。
勿論WD個体で、♀単体で購入した39mmとちょっと大きい♀。

P1020989.jpg
プリプリした幼虫・・・
結構出てくるのぅ・・・

P1020990.jpg
2令初期1頭、初令幼虫10頭、プチュしたみたいで元気が無い初令幼虫1頭、完全にプチュした初令幼虫1頭・・・計13頭・・・

クヌギ材2本はお邪魔虫が一杯居たから、良く判らない・・・
でも今までの経験では、国産材だと数頭しか幼虫は取れない、採卵すれば結果は変わるかもしれないが・・・
しかし、エノキカワラ材だと幼虫は13頭得られた。
採卵したら20頭以上の幼虫を得られたかも知れん。
・・・エノキカワラ材は・・・確かに効果があるようだ。

P1020991.jpg

P1020992.jpg
同じく、ジャワ島 ハル山産 WD 体長69mmの♂ 昨年の9月13日に購入している。
でも符節切れも無く、元気である。
・・・ブゲットも羽化してから、1年は生きるんじゃなかろうか・・・島のフタマタは力強い。

あともう1回、国産クヌギかナラ材を使って幼虫を取ってみたい・・・ムニスになりそうだが・・・



PS


P1030012.jpg
何か、ロマンを感じるニュースやないか。
場所が奈良・・・今でもノコくらい居るんとちゃうか・・・
しかしオオクワガタで無いとこがミソか・・・
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

むぎちゃん

我が家では
ボーリンはVN材とコナラ材にほぼ同等産卵しました。
フォルスターは生カワラ材2本で10頭ほど採れました。
フタマタはまだ未知の部分があるので研究宜しくお願い致します。

by むぎちゃん (2011-05-25 21:16) 

Chi

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

なんかフタマタブリードしたくなってきました!!
σ(o^_^o)の最寄のお店はマンディのギネス獲っているので期待できそうな用品がずらりと

店長さんも優しくなんでも教えてくれます!!

まずはフタマタ系を手に入れなくてはと思いますが・・・おすすめはなんですか?
ボーリンとかはやめてくださいねwww
セアカもスマトラ産はいやですねwww

文句ばっかいってすません
by Chi (2011-05-25 22:58) 

会長

縄文ノコは面白いですね、
ニュースで観た時ビビッときました(笑)

自分はブケットはフタマタでは思い入れのある種なので
余裕さえあれば是非ともやってみたいと常日頃思ってるんですが
昔自分もブリードした時僅かしか採れませんでしたね。
マンディブWILDで40以上採れる人の技術と方法があれば
ブケットでもそのくらい可能なのでしょうね…

そういえばウチで羽化した♂も意外と寿命長かったですよ~
by 会長 (2011-05-26 01:42) 

ノホイネン

むぎちゃん さん、おはようございます。

ボーリンでVN材でもコナラでも産卵数が変わらなかった・・・
・・・♀の好みにもよるのでしょうが、興味深い処です。

VN材>コナラ材・・・VN材は入手困難で非常に高価、一方コナラは入手容易で安価・・・バクテリア産卵木を作って、使えば・・・でもボーリンだと値段を気にする人はブリードしちゃダメなのかも (爆

フォルスターも家のはミャンマー産でしたが、インド産は産卵状況が違うのかも・・・
by ノホイネン (2011-05-26 07:09) 

ノホイネン

Chi さん、おはようございます。

フタマタは良いよ・・・って良くないクワガタってのが居ないんだよね。
・・・大型種では、タランドゥスやレギウスの系統は品が無くて私は大嫌いですが・・・

お勧めのフタマタねぇ・・・
ミャンマー産のフォルスターかな。
アゴが左右に張り出していて、直線的なインド産よりも断然格好良いと思っています。
産卵材はコナラで良いし、幼虫で割り出せるし、菌床もオオヒラタケで良いし、上手く育てれば80mmオーバーするし、安価になってきたし・・・

頑張って飼育してね。
by ノホイネン (2011-05-26 07:18) 

ノホイネン

会長さん、おはようございます。

ノコの記事、おもしろいねぇ・・・
あれで当時の人が、材飼育なんかしてたら爆発的に面白かったのに・・・“何時の時代もクワ馬鹿が居るんだ”ってね。

ブゲットはフタマタの入門種とか書いてあるHPもありますが、バカタレと言いたいです。
ブリードは思いの他難しく、10頭も幼虫が取れるとは思えません・・・
コナラのバクテリア材を用いて、採卵すれば20~取れるかも。
でも不思議にボウズは経験無いんだよね、小数しか取れないけど・・・それが判っていて、入門種にしてるんだったら、・・・深いね。


by ノホイネン (2011-05-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。