SSブログ

生きてたんだね [ラティコリスマルバネ]

今朝も散歩に出かけた。
特に目新しいことも無いなぁと思っていたら・・・

P1020946.jpg
川の側道に掘られた溝。
アメリカ産のカメは、日本産よりも派手やねぇ。

日頃は沼地に住んでいるか、濁った川に住んでいるから、これほど鮮やかに見られることは少ない。
私もじっくり見て、こんな色目だったかと少し驚いた。
ここは流れのある溝だから、体についている泥が洗い流されて綺麗になっている。

しかし、何でこのカメは溝にいるのか?
カメが自分で溝に入ることは無い・・・金属製の檻があるから・・・
・・・

想像すると・・・釣り人が糸をたれていた・・・そこに大きな引きが・・・喜んで釣り人が引き上げると、魚じゃなくカメが・・・
怒る釣り人・・・腹いせにカメを溝に・・・

こうして溝カメが生まれた・・・こうして考えると、このカメにも“あっ”と驚くような亀生があったのかもしれない。
・・・頑張れカメ! って、外来生物なんだよね。

・・・それにしても中々大きい・・・体長30cmくらいあるかな。
結構昔に野生生活を始めたのかも。


今年の3月に昨年に続いて、ラティコリスマルバネを仕入れてブリードした。
昨年もこの時期だったか忘れてしまったが、購入してブリードしようとした。
・・・結果は?
ブリード失敗・・・これだね。

昨年はツヤクワガタと合わせてブリードしちゃる! と勢い込んでいたのであるが・・・
結果は・・・?
ダールマンツヤを除いて全て失敗だ。
・・・何をしちょるんかね~

ツヤクワガタやマルバネを相手にするなら、1年かけて準備しなきゃ。
カブ・クワの糞カスマットを大量に準備しないと・・・
まぁ・・・これは市販で販売されているツヤ・マルバネ用マットを使っても良いけど。
それに赤枯れマットは必需品だ。

糞カスマットは、自分で手当てできても、赤枯れマットはね~・・・買うしかないんじゃないかい。

今年も3月上旬に購入して、3月14日にブリードセットした。
以来、姿を見ることも無く、生きているのやら、死んでしまったのやら・・・
エサゼリーは干からび、もうどうでも良くなっていたけど・・・

大体ラティコリスマルバネって、小さい・真っ黒い体・アゴも短く♂♀の区別がつきにくい・・・まるでヘレン・ケラーのようなクワガタ虫なのである。
・・・興味が沸くはず無いのである・・・

ところが、何があったのか・・・
P1020934.jpg
・・・う~ん?
黒い、小さなクワガタ虫のような・・・

P1020932.jpg
エッ!
交尾しとるやないか!
生きとるやん!

ラティコリスマルバネは、ペアでWDとして販売されていた。
それが3月14日に産卵セット・・・今は5月16日・・・2ヶ月もこいつらは何をしてたんやろう・・・
・・・休眠・・・?

WDのはずやけど・・・現地ブリード個体? ・・・そんな訳無いわな、手をかけても見栄えが悪いから、人気ないし、価格は安いし・・・
何なんだ、この虫は?

P1020939.jpg
良くは判らないけど、暫く♂は♀を追い回していた。
・・・追う♂、逃げる♀・・・どっかで見たような・・・人と同じだね プッ (^^)

P1020940.jpg
産卵セットは、赤枯れマット+カブトマット+クワ・カブ糞カスマットで構成されている。
2ヶ月間の空白はなんだったんだと思うけど、まぁこれからブリード開始だと思おう。

空白の2ヶ月・・・昔これと似たフレーズがスポーツ新聞に載っていたなぁ。
主役は、元巨人の江川投手だったけど・・・その後の彼の人生が幸せだったかどうか・・・どうでも良いことである。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

Chi

σ(o^_^o)もツヤクワは惨敗しています。

ベルシコロール2回失敗
ラコダール1回失敗

ベルシコはブリードしたいですが中々産んでくれません

今分かっていることは、微粒子のマットをふわっふわっにセットするとしか分かりません

σ(o^_^o)てきには次にブルークツヤかストリアータに挑戦したいです
by Chi (2011-05-18 07:20) 

ノホイネン

Chiさん、おはようございます。

ツヤは難しいね、種毎にマットの醗酵程度が違うから・・・
HCで売っている黒土(殺虫剤を使ってないもの)を使えば、コストは抑えられると思います。

ベルシコも同様のマットを使って、産まなければ赤枯れマットを混ぜるしかないね。
ブリードして累代成虫を販売している人が居るんだから、必ず攻略法はあります。

>ブルークツヤかストリアータ・・・
あくまで前記種攻略に傾注するか、新種に移るか・・・
個人判断やね。
by ノホイネン (2011-05-18 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。