SSブログ

♂羽化、でも・・・ [ヒラタクワガタ]

数日前に羽化したのは、判っていた。
だから今朝、ムニスを見たときと同じで、ちょっと見てみた。
・・・ ・・・ ・・・ハァ

P1020925.jpg
ホンドヒラタ 兵庫県〇〇産 WF1 体長61mm 2011年5月羽化
・・・残念である・・・

P1020926.jpg
2010年9月13日割り出し 大分割り出し遅れの個体だったけど、2幼虫が取れた。

・・・その後、2幼虫は上手く♂と♀に分かれてくれた。
以来、世の中にオオクワガタが独自の(変なアホみたいな)ブランド名で売られていたから、対抗する為これをノホイネン血統として販売しようと決めていたのだ。

そのノホイネン血統初代がB品だったとは!

P1020927.jpg
でも良く見ると、鞘羽は変形しているものの閉じている。
左側の下羽が垂れ下がっているのだ。

体のバランスも少し変だと思う。
・・・
これは、菌床に含まれている添加剤が合わなかったんじゃないか。
鞘羽が閉じているから、ひっくり返ったままで羽化したんじゃない。
・・・どこのメーカーの菌床が良いか判断できず、発注する度に違うメーカーの菌床を発注していた。
・・・それが原因やな。
添加剤控え目の菌床が良いようで・・・

P1020929.jpg
♀は♂より遅れて、1ヶ月ほど前に蛹化した。
この菌床は信頼できる菌床だけど、1本目の菌床がどうだったか・・・

羽化を楽しみにしよう。
♂♀が揃ったら、ノホイネン血統誕生だ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

麦ちゃん

ノホイネン血統楽しみですね。
我が家も今朝羽化したフォルスターを覗いてみると・・・。
羽化不全・・・。
by 麦ちゃん (2011-05-16 01:03) 

ノホイネン

麦ちゃん さん、おはようございます。

期待のノホイネン血統ですが、ホントB品なのが悲しいです。
フォルですが、御愁傷様です。
長い間、幼虫~蛹・・・そして羽化で不全・・・悲しいね。
でもまぁ、次に期待しましょう。
by ノホイネン (2011-05-16 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初夏やね生きてたんだね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。