SSブログ

幼虫その後・・・ [クルビ SSP]

昨日菌床を眺めていたら、蛹室を作っている幼虫が目に付いた。
クルビSSPの♀である。

割り出しは今年の1月28日・・・?
早いなぁ・・・

多分割り出し時には、2令後期~3令初期だったのかも知れない。
・・・♀だけど、全くサイズは期待できないね。

♂はどうなのか・・・

P1020950.jpg
1頭目の♂・・・体重23g
クルビSSPとすれば小さいか・・・

P1020951.jpg
2頭目の♂・・・体重27g
・・・ちょっと大きいやないか!・・・って、並の体重やね。

23gで68mmくらい、27gで75mm程度じゃないかな。
80mmだと35g、少なくとも32g程度は必用なんじゃないかな。
大きくは無いみたいだけど、弧を描く独特のアゴと前下がりの内歯・・・早く見てみたいね。

P1020954.jpg
しかし♂2頭、♀も2頭・・・元気で居るのである。
・・・再セットだ・・・今回は爆産して欲しいから、豪華に霊芝材を使おう。

P1020956.jpg
プラケ底面を見ると・・・
ウニウニ動く幼虫が見える。
上記幼虫達の弟だ・・・1頭しか幼虫が見えないけど、どうかな。

P1020958.jpg
この幼虫達の♂親だ。
体長73mm 累代WF1 2009年7月羽化・・・もうじき羽化してから2年になるから、ベテランだ。

ちなみに、♀親は体長39mm 累代CBF1 2009年10月羽化で、この幼虫達全ての産みの親だ。
♂親は上記の73mm個体だ。

もう1セット、別のペアが居るんだけど相性が悪いのかな・・・
♂体長72mm 累代F2 2009年7月羽化。
♀体長38mm 累代CBF1 2010年5月羽化。

もう十分成熟しているはずなんだけど・・・

P1020963.jpg
産まない理由かも知れない。
白いもの・・・不明の甲虫の蛹だ・・・でも小さい。
これが原因なのか・・・

このセットには♀が産卵木を齧った痕があるけど、幼虫は確認できない。
これが原因だと、高い産卵木を買ったものだ。
全ての産卵木から、この白い蛹が確認できている。
・・・そういや、このメーカーの産卵木からはあまり幼虫が割り出されて居ない。

このメーカー・・・知っている人は結構知っている・・・私が田舎もんだから、いい加減なことをされたのか・・・
産卵木で嫌な思いをするのは、2社目である。
・・・当然、その店からは何も買わないヨ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

生きてたんだね2度目の採卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。