SSブログ

同居へ・・・アクベ [アクベシアヌスミヤマ]

4月5日にアクベシアヌスミヤマのペアリングが近いと記事に書いたけど、この記事はその続編だ。
続編・・・ということは、ペアリングに入ったということなのだ。

P1020729.jpg
このアクベは、2008年7月孵化の幼虫で、2010年8月に羽化した♂個体だ。
しかし孵化してからペアリングまでの時間だと3年・・・
長い。

P1020730.jpg
体長90mm 2010年8月羽化 トルコ産 累代CBF1
アクベの飼育は初めてだったが、市販のカブトマットで飼育したのだが90mmまで大きくなってくれた。

P1020731.jpg
アクベは一時より随分安くなったけど、まだ少々高価だ。
それでも市販の安価なカブトマットでここまで大きくなるんだったら、プアな人でも十分飼育できるんじゃないかな。

P1020732.jpg
♀50mm 2010年8月羽化 累代CBF1 産地トルコ
♂と兄弟個体だけど、羽化ズレすることなく2年1化で羽化してくれた。

・・・?
♀は1年で羽化するというけど、径の大きなビン+低温飼育だと2年1化になり、♂と羽化時期を合わせられるんだろう。
そうすると案外飼育しやすいのかも。

P1020733.jpg
アクベは1♀からどの程度幼虫が取れるか判らないけど、40頭以上の幼虫を取りたいものだ。
勿論、累代ならそこまで幼虫は要らないけど、販売して暴利を得るにはネ・・・(暴利・・・数年遅れちゃったね)
まぁ本音は、幼虫の購入費用やエサ代を幾分かでも出れば・・・と思っているのである。
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。