SSブログ

ノーマルな♂羽化 [グアンクシィシカツノクワガタ]

今年、1月31日以来の記事になるけど、キルクネリウス・グアンクシィシカツノクワガタについて書こうと思う。
WF1成虫ペアを昨年買ったから、F2になる。

グアンクシィシカツノの♂は既に2頭羽化しているから、特に目新しいことは無いけど、体調が普通のシカツノがやっと羽化したのだ。
まぁこの♂も羽化ズレ対策で、急いで羽化させたのだが、低温室で3令中期まで引っ張ったからそれなりのサイズになったのだろう。

P1020723.jpg
グアンクシィシカツノ 体長51mm 2011年4月初旬羽化 累代F2 中国 四川省産ラベル
今までに羽化した3頭目の♂になる。

P1020724.jpg
グアンクシィらしい独特のアゴだ。
体長は50mm弱以上のサイズだと、このアゴが魅力的な形を示す。

P1020727.jpg
何度見ても他に類を見ない、独特の形状のアゴだが、ブリードは簡単だから誰でも見られるようになるだろう。
・・・じゃぁ、飼う意味が無いじゃないかと言う御仁も居るだろうけど、やっぱり自分の手で羽化させて見てみないとね。

P1020728.jpg
前胸背板は、シカとの類似性を示して分厚い。
・・・多分、木の割れ目なんかには入らないのだろう。

WF1をブリードして思うけど、ブリードは簡単だ。
・・・?
四川省産ラベルは、ガセだろう・・・売人は売り上げを独占したかったのだろうか。

やはり産地は、広西壮族自治区大明山なのか・・・
現地では、グアンクシィの捕食虫が多いのだろうか・・・でなければ、あれだけブリードが容易い種だ。
大明山で増えすぎて、溢れても良いはずだが・・・

一度現地へ行って見たいものだ・・・野生のパンダも見たいけど。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

会長

四川省産のは出所が1ヶ所しかないので
まぁガセで確定ですね~
ウチの子達は、ようやく1♀が蛹化しました。
早く♂の方が見てみたいものです。

ただ、幼虫を見る限り5cmなんていきそうにないのですが(悲)
by 会長 (2011-04-20 02:13) 

ノホイネン

あそこまで大明山の固有種と言われているのだから、そうでしょう・・・お金・・・やっぱり人は勝てないのかなぁ。

♂♀が羽化ズレしたら連絡頂戴ね、何時でも飛ばすから。

・・・5cm・・・低温20度くらい+菌床飼育+径の大きなビン・・・これで5cm行くはずです、頑張ってね。

今夏、某福島のクワガタ採集はどうなるんじゃろうか?
by ノホイネン (2011-04-20 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。