SSブログ

何が何でも、ペアリングせんと・・・ [下阿古谷産オオクワガタ]

今日の主役は、国産オオクワガタ 下阿古谷産である。
祖は、80氏からプレ企画で、2004年に初令3頭セットとしてやってきた。
・・・結構古い系統なのだ。

翌2005年に2♂1♀で羽化して、これが祖になっている。
小型個体が多い中では、中々大きい(74~77mm程度)サイズで羽化しているから、優秀な系統なんだろう。
・・・ただ私の飼育がずぼら過ぎて、それが問題なのだが・・・

・・・ここんとこ暖かくなり、今年のブリードを考える時期になった。
それでダンボールに入れて、屋外で冬越しさせていたオオクワガタを見たところ、事件が発覚した。

ミニプラケに入れて保管していたのだが、マットがカラカラになっている。
・・・中のクワガタは、干からびて★になっている個体が一杯・・・

佐賀県神埼郡神埼町産オオ・・・♀が全て★になり、小さな♂が1頭だけ生存している。 F5で累代絶える。
滋賀県途中産オオ・・・♂も♀も★になり、累代絶える。
九頭竜系オオ・・・♂も♀も★になり、累代絶える。
山梨県韮崎市穂坂町産オオ・・・♂も♀も★になり、累代絶える。

・・・

佐賀県神埼郡三根町産オオ・・・♂も♀も生存していて、累代問題無し。
熊本県合志町産オオ・・・♂も♀も生存していて、累代問題無し。
福岡県久留米市大善寺産オオ・・・♂も♀も生存していて、累代問題無し。
下阿古谷産オオ・・・何とか古♂が生存、♀は昨年羽化が2頭居るので、累代可能か。
東北南部産オオ・・・WD個体やWF1個体が生存、累代は問題無いだろう。

家で絶滅してしまった物を悔やんでも始まらない。
今、生存している系統を残さないと・・・

・・・その中でも、緊急なのは下阿古谷産だ。
理由は♂にある。
♂はF3で2008年6月に羽化している・・・♀はF4で2010年5~6月に羽化している。
♀は問題ない・・・問題は♂の高齢化だ・・・果たして種付け能力はあるのか?

P1020701.jpg
2006年8月2日割り出しで、2008年6月羽化・・・羽化後3年・・・
累代はF3 体長74mm 

P1020705.jpg
鞘羽も閉じているから、前胸背板の凸凹はあっても完品個体だ。
・・・ただパワ-と言うか若さと言うか・・・これが無いような・・・

P1020706.jpg
累代F4 体長45mm 2010年6月羽化
こちらは昨年羽化で元気一杯。

同居させたら・・・♂を追いかけるような場面が見られたが・・・
♂の足腰が弱ってきているのか・・・
・・・
頑張れ・・・♂!
♀は姪になるけど、幼虫が取れたらF5になる。
頼むよ、累代!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ノーマルな♂羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。