SSブログ

交尾へ・・・ユダイ [ユダイクスミヤマ]

2010年5月9日の記事で、ユダイクスミヤマの産卵に取り掛かったと書いた。
・・・?
しかし、その後の記事は無い・・・ ・・・?

理由は簡単・・・
ブリードに失敗して怒っていたからだ。

理由はなんだろうか?
① 市販のカブトマットを産卵床に使ったから、♀が気に入らず、産卵しなかった。
② ミヤマだから低温が良いだろうと19度でセットした。

上記の2点が考えられる。
①のことは良くわからないが、ユーロミヤマやヘルマンミヤマで全く問題なく、♀は60頭以上産卵している。
・・・マットは問題ないのか・・・
実は昨年のセットでも、2頭の幼虫は得られている。(現在も飼育中で大きく育っている。)

・・・?
それを考えると、飼育温度19度に問題があったのかもしれない。
22~25度くらいが、産卵セットには良かったのではないかな。

そういう結果に達したら、実験してみないと・・・
・・・で、ユダイクスペアをゲットしていたのである。

P1020734.jpg
トルコ産 累代CB 2010年7月羽化 体長55mm ちっちぇえ!・・・ノホイネンらしい!

P1020735.jpg
画像で見る限り、ユダイクスと判る人は居まい・・・わしも半信半疑なのだから。
しかし♂は種付けだけ出来れば用は無いのである・・・♂の悲しさが・・・
あとは出来るだけ大きなユダイクスを作って、確認すれば良いのである。

P1020737.jpg
♀であるが、♂とは全く系統が異なる・・・違う人から買ったのである。
産地トルコ 2010年9月羽化 累代CBF1 体長42mm・・・♂がちっちゃいから♀も小さくて良いのだ・・・安いし・・・

P1020738.jpg
出来るだけ安価になるように買ったペアだから、ユダイにすれば貧相な個体だけど、幼虫が取れればそれで良いのである。
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。