SSブログ

ケンポナシ・・・その後のその後 [メルキオリティスフタマタ]

前回3月18日に記事を書いたが、ケンポナシという初めて使った材についてだった。
ケンポナシは、国産材だけどVN材に似ている不思議な材なのだ。
この材なら、産卵しても腐ってしまうフタマタの産卵に有効かもしれない・・・

P1020680.jpg
産卵セットの全景だが、★になった♀親も写っている。
ケンポナシ・・・見ただけでも、他の国産材とは感じが異なっている。

P1020681.jpg
材をセットから抜いて、材から割り出そうとしたけど、その前にマットから幼虫が顔を出した。
・・・やっぱり産んでるやないか!

P1020685.jpg
P1020689.jpg
ケンポナシの材の奥に幼虫が居る。
・・・ケンポナシとは妙な材で、外側より内側の方が柔らかいのである。
しかも境目がはっきり目で見える。
幼虫は、外側の硬い部分にも内側の柔らかい部分にも居た。
・・・ケンポナシの内側は、手で裂けるくらい柔らかい。

P1020687.jpg
マットから干からびた幼虫が見つかる。
・・・♀親に食われたのか?・・・いや♀親が★になってから随分時間が経っている。
・・・すると幼虫どうしで共食いしたのか?・・・カブトと違ってクワガタは、共食いする種も居るけど・・・

P1020688.jpg
割り出してみると、10初二令幼虫+1卵が見つかった。
・・・判断しにくい数やなぁ。

累代への最小限の数は取れたけど、販売するほどでもない。
他の方のHPには40頭以上幼虫を割り出したとか威勢良く書かれているけど、私は今までこの虫と相性が悪いのか数頭しか幼虫を取ったことが無い。
40頭>10頭・・・やっぱり採卵した方が良いのかな・・・20頭以上取れたら採卵する必用は無いけど。
・・・もうちょっと考えて、工夫するか。

P1020690.jpg
P1020691.jpg
この幼虫達の♀親は★になっているけど、♂親は健在だ。
しかも符節切れも無い。
・・・羽化後7ヶ月弱・・・高カロリータンパクゼリーの力は凄いのぅ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

戦い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。