SSブログ

割り出しました [アルキデスフトヒラタ]

まだまだ震災後の生活は、平常に戻ってないけど少し落ち着いてきたかな。
勿論、避難所に配給品が来ないとかの問題もあるし、福島の原発問題もあるけど、乗り越えられると思う。
・・・こう書くと、楽観的なヤツやなぁと思われるのであるが、問題が起こったら楽観的に考えて慎重に行動する・・・私は、こういう生き方をこれまでしてきた・・・


アルキデスフトヒラタ・・・ドルクス系では最も好きなクワガタだ。
飼育温度やマットの状態、平べったい飼育ビン・・・これらの事象で長歯と中歯・短歯が決まる。
面白いじゃないか。

飼育環境が違っても、相似形のクワガタが生まれてきたら、随分つまらない飼育になるんじゃないかい。
・・・という訳で、アルキデスが好きなのだ。
それに成虫♂は凶暴と言われているけど、案外♀殺しは少ない。
家で飼育してると、ヒペリオンやハスタートノコの方が事故が多い。

P1020511.jpg
アルキデスの産卵セット全景。
・・・爆産して欲しい・・・まぁ何度もセットしてるから・・・

P1020512.jpg
プラケ側面には大きく育ってしまった2令幼虫が・・・
実はマットにも卵が多数産み付けられていた・・・アルキデスだからマット産みするわな。

・・・じゃ、産卵木には?

P1020516.jpg
産卵木を割ると・・・幼虫発見だね。
この種はマットにも産卵木にも産むから楽しい。

・・・産卵木が豪華な霊芝材みたいだけど・・・?
実はこのセットは他種で産卵セットの準備をしたけど、使わなかったセットを流用したのだ。
だから産卵木はちょっと豪華な霊芝材を使っている。

P1020517.jpg
♀は産卵木の中に居たんじゃなく、マットの中から見つかった。
良く見てみたけど、符節切れも無く元気だった。

P1020519.jpg
♂は♀と同じで累代WF1のベンクール産だけど、兄弟じゃ無い。
♂は神戸の方に幼虫で頂いたもの、♀は名古屋の業者から仕入れたもの。
♀は分からんけど、♂は6月の記事に出ている。

結局このセットからは、3卵取れたけど2卵は腐っていたから、1卵のみ。
幼虫は17幼虫取れたけど、1幼虫プチュしたから16幼虫生存している。
プラスアルファで老眼だから、数日後に数頭の幼虫が見つかるかな。
これだけ幼虫が居れば累代は問題ないけど、何か取れた幼虫が少ないね。


PS

卵、その後・・・

P1020524.jpg
無事に孵化してます。
・・・健康な卵だったんだね。

これで17初二令幼虫・・・
累代は問題ないけど、少ないね幼虫が。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。