SSブログ

最初の♀羽化 [シェンクリング]

東北・関東大震災の被災者は、亡くなった人も多いし、大変だろうけど少しずつ落ち着いてきたみたいだ。
それで問題は、福島の原発に絞られたようである。

昨日も東電の孫受け会社の社員に被爆者が出てしまったようだ。
前夜に無かった水溜りに長靴を履かずに入ったという・・・
・・・放射線を甘く見てしまったのだろうか・・・大事にならないよう祈りたい。



菌床ボトルを見ていると、びちょびちょのマットになった菌床ボトルを6本見つけた。
800CCボトルだから♀なんだろうな。
・・・このまま蛹化すると、羽化不全しそうなマットだ・・・

菌床に入れてももう育たないだろうから、カブトマットを詰めたボトルに入れ替えるか・・・
掘り出してみると・・・1頭は既に蛹化していた・・・
4頭は3令後期の幼虫・・・でもまだ前蛹じゃない。
・・・最後の1頭は?・・・既に羽化していた・・・グジャグジャのマットの中で・・・

シェンクリングの記事は昨年10月以来になる。
・・・結構、時間が空いたな~

P1020525.jpg
我が家最大個体、体長85mm 2009年11月羽化 累代F2 桃園県 巴陵産
シェンクは大型のコクワといったシルエットをしているから、随分損をしているのだろう。

P1020526.jpg
“シェンク? あのコクワのでかいヤツ”と言われてしまう。
玄人向けする種・・・とは思わないが、一部のマニアには好かれているみたい。

P1020527.jpg
こちらは叔父さんの82mm個体。
・・・でも85mmと違いは・・・全く分からない。

P1020528.jpg
累代CBF1 体長44mm 2011年2月羽化・・・今回の主役である。
母♀は、血が濃くなるのを防ぐため、血縁の無い個体を選んだ。
・・・
・・・
うそだピョ~ン・・・
・・・
シェンクペアを売って、金儲けに走ってたら累代する予定の♀まで調子に乗って販売してしまっていた・・・
手元に♀が居らんがな!
それで仕方なく、♀を他に求めたのだ。

今回は普段使っていたオオヒラタケ菌床じゃ無く、カワラ菌床で幼虫を育てたけど、どうも大きくなっていないね。
やっぱり切り替えたら、大きくならないかな・・・やっぱし・・・
・・・F2は・・・また元のオオヒラタケに戻すかカワラ菌床を使い続けるか・・・どうしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出しました春・・・かな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。