SSブログ

こんな種も飼育してたんだね [カステルナウツヤクワガタ]

東北地方と関東地方を襲った地震も避難所に居る人と福島の原発問題に絞られてきた。
勿論、避難所に居る人への支援も十分とは言えないけど、被災者の工夫と支援者の努力で徐々にではあっても解消するよう頑張るしかないんじゃないかな。

一方福島の原発問題はお先真っ黒だったが、海水の大量投与と電源が一部通ったことで一筋の光明が見えてきた。
私は専門家じゃないから良く分からないけど、何か良い雰囲気になってきたと感じる。
この感じで良くなってくれれば・・・



私は・・・と言うと・・・

1年前に家に帰ってきて暇になったので、ブリードが難しいと言われているツヤクワガタのブリードをしようと、多数の種を買って勢い良くブリードをした・・・
結果ダールマンツヤを除き、ブリードは全て失敗に終わった。

マットが全く違っていたらしく、♀は産まなかった。
・・・やはりツヤは、単にカブトマットを使っただけでは産んでくれなかった。
カブトの糞を粉砕したマット+クワガタの糞カスマット+赤枯れマット・・・これが必要なんだろうな。

以来1年、カブト幼虫のフンを集め、クワガタ幼虫の糞カスをプラケに溜め込み、赤枯れマットを某クワカブショップから購入し、準備した。
ヤエマルのブリードセットに使おうというのである。
・・・勢い込んでいたのだが・・・セット後数日で♀が突然★に・・・ブリードは失敗した。

でも・・・どうすんねん・・・このマットを・・・

ここで名古屋のア〇ストから、ラティコリスマルバネとカステルナウツヤが販売されていた。
・・・これにマットを使おう・・・ポチッとな!
ラティコリスマルバネは以前記事に書いた。
これはカステルナウツヤの記事である。

P1020504.jpg
♀単独で買ったカステルナウツヤの♀。
元気そうなんだけどね、マットを気に入ってくれれば・・・

P1020505.jpg
産卵セット全景だけど、3月14日からセットして1週間・・・
エサ皿の下に居るのか、割りカスの下に居るのか・・・
探しても見つからない。

P1020507.jpg
こちらは♂も同居させているセット。
上記のセットと同じで、3月14日にセットしているけど、♀が全く見当たらない。

1年前のセットでは、♀が全くマットに潜らなかった。
でもこのセットじゃ・・・
・・・期待度大・・・(^^)/

♂はパパなのか・・・それとも単なるおじさんなのか・・・
交尾してるの見たことないし・・・
でも産まれてくれたら、万歳やね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ケンポナシ、その後割り出しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。