SSブログ

恥ずかしながら・・・復活しました [トカラノコギリクワガタ]

数年前まで飼育していたトカラノコギリクワガタ。
“わるいしじま”産だと勝手に思っていたノコであるが、再び飼育することになった。(“あくせきじま”産である)

私のところから80氏にクワガタ虫を送った処、返礼で帰ってきたのだ。
累代断絶は私の本意では無かったから、今回は累代をず~っと継続したいと思っている。

P1000301.jpg
2010年6月羽化 体長63mm
トカラノコらしく赤い個体で、想像していた通り・・・嬉しくなってしまう。

P1000302.jpg
こういうスタイルも良い。
赤いだけでエキゾチックな感じがしてしまう。

P1000305.jpg
2010年6月羽化 体長33mm
♀も♂と同じで赤い体をしている。
・・・やっぱり色虫は♀も色彩が美しくないとね・・・

トカラノコそのものは、ブリード自体問題無く、やさしい部類に入る。
でもこれが問題なのである。
・・・ポカというかミスというか・・・何時でもブリード出切るという過信が、累代断絶を招く。
私はこのミスを一度犯している、2度目は何とか防がないと・・・

トカラノコは国産ノコだからブリードは易しい、基本のような種であり、しかも美しい。
頑張るよ、累代!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

1卵孵化エサ替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。