SSブログ

エサ替え [アルキデスフトヒラタ]

先月にもエサ替えをしたが、今回は1ヶ月遅れのエサ替えだ。
この幼虫達も今年の2月6日割り出しで、割り出し後6ヶ月以上経っている。
1ヶ月前のエサ替えでは、体重24g~26g程度だった。
今回はどうかな。


P1000306.jpg
大きな成虫を作りたいから菌床飼育だが、ヒラタケやらオオヒラタケやカワラで無いと育たない贅沢な幼虫が居る。
しかし3種類も家に在庫するのは・・・
・・・で、要約するとカワラ菌床になった。

最近はカワラ菌床も随分安くなって、オオヒラタケ等と変わらなくなっている。
だから家ではカワラ菌床で全ての幼虫を育てよう、・・・カワラだと問題無いようだから。

ただこのような口径の小さな菌床ボトルは使わない方が良い。
カワラ菌床は、表面の皮膜が分厚く硬くなるから、エサ替え時大変なのだ・・・特に大型幼虫だと。
今回はアルキデス・・・♀なら問題無いけど♂やからね。

・・・ちなみに、アルキデスのエサ替えはブログにアップするけど、ダイオウヒラタはアップしない。
えこひいきなのか!
“ピンポ~ン!” 私はアルキデスが好きだから、えこひいきするのだ。


P1000307.jpg
“おっ! わしはこの蛮族の人間に食われてしまうんかいな?”と冷静に思う幼虫・・・なんちって (^^
・・・助かった幼虫は、嬉しそうに菌床に潜って行った・・・ホンマか?

P1000308.jpg
体重33g。
1ヶ月前のエサ替え時よりも、7~9g重い。

P1000309.jpg
ちょっと小さな♂。
体重29g・・・う~ん、もうちょっと・・・

P1000310.jpg
体重36gと最大の♂。
36gだと80mm台半ばくらいなのかな。
90mmオーバーだと45g程度は必要だろうね。

P1000312.jpg
次のエサ換えは、2ヵ月後かな・・・
そのときには、45~50g欲しいけど・・・無理かな・・・

アルキデス♂は90mm台・長歯で羽化すれば、すごく見栄えが良くなる。
それに90mm台はここ数年羽化させていないから、何とか達成したい目標なのである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。