SSブログ

ラティコリスマルバネ [過去の飼育種]

ビッダオクで面白そうなクワガタが出品されていた。
インドネシア スマトラ島 ベンクール産という、ラティコリスマルバネと言われているものである。

業者のアリストさんから出品されているクワガタ虫なのだが、これは私がマルバネに興味をもったから落札した虫なのだ。
でも・・・地味なんだな~・・・“よいこ”の有野君みたいなものかな。

P1050248.jpg
この個体は♂であるらしい・・・
大きさは、33mm・・・20mm台半ば~38mm程度、アゴは短歯のみ・・・

P1050249.jpg
普通はこの角度で写真を撮ると、中々格好良く撮れるのだが・・・
短歯個体で小さいと迫力も無い、魅力も無い・・・

P1050252.jpg
♀であるらしい・・・
体長は32mm・・・
一体♂とどこが違うのか・・・わしには判らん。

P1050251.jpg
マルバネと言うからには赤枯れマットが必要なのかな?
WDだから1日様子を見たら、産卵セットしてみよう。


結果

2010年6月26日現在
ブリードは失敗しました。

全く幼虫が見えず、失敗したかなと思いながら暴きましたが、♂が生存していただけで♀は★になっていました。
マットにもあまり潜っていなかったようです。

赤枯れマット+カブト糞カスマットでブリードしましたが、産みませんでした。
マルバネ種ではあっても、ラティコリスには興味が湧きませんので、これでブリードは失敗という結果で終わりです。
リベンジの予定は全くありません。

教訓
興味も無いのにオクで落札してはいけない!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。