SSブログ

こっちもペアリング開始だ [ヘルマンミヤマ]

何時成熟するかと楽しみにしていたが、5週間ほど前から♂が後食を始めた。
♀は4頭いるんだけど、中々後食は始まらなかった。

でも2~3週間前から後食が確認された。
いよいよだなと思ったが、爆食するまで待って、今日から同居を始めた。

中国 広西省 恭城県産 F3 ♂体長71mm 09年7月羽化
                   ♀体長40mm 09年6月羽化
P1050242.jpg
♂はヘルマンミヤマらしく赤味が強い個体だ。
一方♀は黒い。

P1050243.jpg

P1050245.jpg
こうして見ると、体長71mmでもそれらしい形をしていて、見栄えがする。
これで80mmオーバーであったらスゴイだろうな。

じ~っと見ているとミヤマの中でも、ヘルマンは華奢で美しいと感じる。
ユーロミ系統は、アゴが太く力強さを感じるが、ヘルマンは異質である。

P1050244.jpg
♀であるが、・・・普通である、取り立てて言うほどのことも無い・・・(^^;;

今年のヘルマンミヤマのブリードは、この1頭目の♀が全て、という感じがする。
・・・なんて言っても、♂はこの1頭しかいないし、♀は4頭も居る。

・・・ハーレム状態で♂には頑張ってもらわないと・・・
希望は240頭の幼虫ゲットだが、さ~て、どうなるかな。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。