SSブログ

産んでますね [台湾ツノボソ]

3月16日に産卵セットしていた台湾ツノボソのプラケ底面に幼虫が見えている。
今のところは1頭だけだが、状況からするともうちょっと産んでいるかも。(^^
・・・爆産していると良いネ~

P1050253.jpg
台湾 桃園県 巴陵 塔曼山産 F2という個体だ。

P1050254.jpg
産卵セットの情景。
産んでいる雰囲気があるね。

P1050256.jpg
プラケ底面の画像。
初令幼虫が1頭、写っている。

P1050257.jpg
材産みだとかマット産みだとか、色々言われているけど、状態が良いところで産むだけ。
だからこんな区分けは全く意味が無い。

材を齧ってマットに産卵床のように敷き詰められている。
・・・ゆりかごみたいなものかな。

P1050258.jpg
主役の2頭。
♂は45mm ♀は30mm と大きなペアである。

実はもう1セットあるのである。
こちらはWF1♂33mm F2♀28mmというペアなのだが、3月24日にセットしている。
多分、両セット共同時に割り出すだろうが、5月20日前後じゃなかろうか。
とにかく爆産期待だ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

オデコ

ノホイネンさん、こんばんは。

我が家の台湾ツノボソもセットして1ヶ月以内の産卵&孵化でしたよ~
材にも産んでいるようですから爆産でしょう(^^)

by オデコ (2010-04-22 21:21) 

ノホイネン

オデコさん、こんばんは。

ツノボソは、クワガタやカブトの糞カスマットに産むようですね。
・・・だとすると、カブト幼虫を飼育したほうが結果は良かったみたい。
赤枯れマットまでは必要ないのかも。

・・・爆産・・・期待しましょう。(^^
by ノホイネン (2010-04-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。