SSブログ

産卵セット中 [スジブトヒラタ]

1ヶ月ほど前から、スジブトヒラタの産卵セットを組んでいる。
P1040516.jpg
このスジブトヒラタは累代がF2で、昨年4~5月に羽化したクワガタだ。

♂も♀もカブトマットで飼育したからか大きくならず、♂で41mm・♀で33mmほどしかない。
でも累代に大きさは関係無いのである。

セットはこんな感じだ。
P1040517.jpg
現在♀単独でセットしているが、どうなのだろう。

P1040522.jpg
プラケ側面を見てみると卵が2個確認できた。
それ以外でも数個は確認できているから、そこそこ産んだのかな。

P1040518.jpg
プラケ底面を確認すると、1頭の幼虫が見つかった。
どうやら無性卵では無いようである。

P1040523.jpg
パパの画像である。
父親になったのが嬉しいのか・・・

スジブトヒラタとは良く言ったもので、♂にも♀にも鞘羽にはクッキリした太いスジがある。
オオクワガタの系統ではスジが♀には見られるけど、ヒラタで見られるのはこの種だけである。
日本固有の種だから今後も累代し続けたい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ビギナーおやじ

こんばんは、ノホイネンさん
今期の採取終了されたのですか?
一夏楽しく拝見させて頂きました。
次は、ゲットしたWAILDセットですか
by ビギナーおやじ (2009-09-20 18:56) 

ノホイネン

ビギナーおやじさん、こんにちは。
今期の採集記ラストは、これからアップします。
が・・・
チョット個人的な事情があり、・・・
まっ、事情は折々と・・・
by ノホイネン (2009-09-22 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。