SSブログ

9月19日~9月21日 [2009年度採集記(東北)]

チョット事情があり、採集記をサボッていましたが、採集には毎週出かけていました。
だから9月4日~9月6日と9月11日~9月13日の2回が飛んでいます。

ただ現地ではあまりに寒くて、採集記の体をなしていないので、これらの採集記は割愛します。
今夏の現地の気温は、エルニ~ニョの影響でしょうが寒冷で良い気候ではありませんでした。

しかし、オオの捕獲数は好調だったと思います。
私個人でも、8月末までの数字は中々良かったのじゃないかな。


初日
いよいよ最後の採集になりますが、天気予報を見ると明らかに寒いようです。
結果には期待できませんが、クワガタの姿を見たいものです。
・・・オオだったら言うことは無いんですけど・・・

夜・・・最後の採集へ・・・

寒いです・・・何も居ません・・・
気温15度、低すぎます。

幾つもポイントを回りますが、何も見つけられません。
いないね・・・

とある橋の街灯下で・・・
P1040543.jpg
ガムシです。
水中生活をしているからか、低温には強いようです。

まっ、6本足の昆虫なんですけどね。
でもクワガタじゃ無いし・・・

街灯下でブンブン飛び回るガムシも見たし、ガムシはもう良いかな。

この夜は、気温12度まで低下して、昆虫探索を止めた。
やはり何も居ない・・・
何時もとは違う場所で寝た。


2日目
天気予報によると、昨夜の気温が高かったので、クワガタに期待したんだけど、これじゃね~。
今回の採集行ではもう期待は出来ないだろう。

明るくなって車を走らせていると・・・
P1040544.jpg
クリの実が落ちていた。

P1040546.jpg
そう言えば、クリの実拾いの方が何人も居る。
今年の実が豊作だったら良いけど、悪かったらクマ被害が・・・とかさわがれるんだろう。

夜になり、採集へ・・・

街灯下を見るけど、何も居ない。
今夜は気温がさらに低く、13度・・・

クワガタが居ないと判っていながら、採集・・・自分はしつこい性格なのかなと思っていたら、某民宿でライトトラップしている・・・
世の中、諦められない人が自分以外にもいるようであり、苦笑した。
しかし流石に、ライトトラップはこの1件のみ・・・

しかし終に・・・
P1040550.jpg
昆虫を発見した。
・・・でもクワガタじゃ無いのね。

・・・昨夜、あれほど見つけたガムシが、今夜は1匹も居ない!
ガムシは15度なら活動するけど13度だとダメなのかな。

やっぱりダメだったか、という思いで空しく寝た。


3日目(最終日)

檜枝岐村の何時もの風景。
P1040549.jpg
朝は寒いが、秋晴れだ。

P1040551.jpg
2両編成の可愛い電車。
なんとなく路面電車のような。

私の子供の頃には、まだ神戸市で路面電車が走っていた。
毎年、花電車というのがあり、飾られた電車を見ていた。
確か小学校6年生の頃だったかに、市電は廃止された。

又、学生時代には、京都市の西大路で市電が走っていた。
バスは人が多く、満員だったから空いている市電に乗ったりしていた。

P1040548.jpg
稲穂もしっかり実っている。

これで今年の採集記は終わりである。
今夏は6月~8月までは好調でオオが良く採れた年だった。
しかし9月に入ると一気に秋になり、夜間の気温が15度以下に・・・
クワガタの季節は一気に終わった。

実は数日後、引越しをして実家に帰ることになった。
色々理由はあるけど、人間何時までも青春していられないから・・・
・・・えっ、確か50歳過ぎじゃないの!   ・・・ってか!



年度別オオクワ採集実績
2003年度  0
2004年度  3
2005年度  8(♂1)
2006年度 12(♂1)
2007年度  9(♂2)
2008年度  5
2009年度 10(♂2)
2010年度  う~ん、どうかな?
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

オデコ

ノホイネンさん、こんばんは。

更新がないから心配していました(^^)
あっ、心配しているならTELでもメールですれば良かったのですね(爆)
by オデコ (2009-09-22 20:46) 

まちゃあき

ノホイネンさん、こんばんは。

私はこちらは更新されていませんでしたが、きっと採集へ行かれている事と
思っておりました。

しかし実家に引越されるとなると来年からの採集はどうなるのでしょうか。


by まちゃあき (2009-09-22 21:42) 

ノホイネン

オデコさん、おはようございます。
すみませんね~、色々あったものですから・・・
ラストの採集記は、自分でも不満足ですが、自然が相手だから仕方がないかも。
by ノホイネン (2009-09-23 06:26) 

ノホイネン

まちゃあきさん、おはようございます。
・・・採集記はサボッていましたが、採集には行っておりました。
最後の採集記は予想通りというか、寒さとの戦いでした。
クワガタ虫はまだ成虫で少数は生存していると思うんですけどね・・・

今後の採集記というか採集活動ですけど、全く判りません。
自分の生活がどうなるかも判らないんで。
でも縮小してもクワガタ飼育は続けていこうと思っています。
関西の採集にも行ってみたいんですけど、こちらは不明です。
まあ、ブログは継続する予定だから、折々出来ることを言いますね。
by ノホイネン (2009-09-23 06:33) 

AGURI

ノホイネンさん こんばんは。
更新されていませんでしたので、採集かな?と思いながら
少し心配しておりました。
最後の採集は残念な結果だったようですね。
でも採集に行かれる行動力はさすがですね。
ななんとこちらの方に帰ってこられるのですね。
また何かでご一緒できればいいな、なんて思っています。
ではでは失礼します。


by AGURI (2009-09-24 22:24) 

ノホイネン

AGURIさん、おはようございます。
更新はサボリです、結果がでなかったので・・・
最後の採集は、何時もこんな感じですね。
・・・毎週行くから、最後は寒くて採れない・・・

25日に引っ越しますけど、当分何も出来ないかな。
又、よろしくお願いします。
by ノホイネン (2009-09-25 07:48) 

TAKAHIRO

ノホイネンさん、おはようございます。
ご無沙汰していました・・・
ブログの方は、拝見させて頂いていました。
こちらの方に帰ってこられるのですか~
色々とお話をしたいですね~
採集記が見れないのが残念ですが・・・
お会い出来るのを楽しみにしています。
by TAKAHIRO (2009-09-27 08:27) 

カネゴン

ノホイネンさんこんにちわ。
帰郷されたんですね。。
それでは同じ市民に、、、、
今は色々とバタバタしていると思いますが、体調には気をつけてくださいね。

落ち着いたら、こちらでまたお会いいたしましょう。
by カネゴン (2009-09-28 08:00) 

ノホイネン

TAKAHIROさん、こんにちは。
恥ずかしながら、帰って参りました。
来年の話はまだ判らないのですが、何となく能勢採集記になるような・・・?
またよろしくお願いします。
by ノホイネン (2009-09-29 15:23) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんにちは。
そうね~、同じ尼崎市民やね~
落ち着いたら、又よろしくお願いします。
by ノホイネン (2009-09-29 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

産卵セット中今年2回目の引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。