SSブログ

8月28日~8月30日 [2009年度採集記(東北)]

P1040474.jpg
某お方のHPでウルトラサイダーカンなる物の記事が度々出ていた。
ジュースカンにウルトラマンシリーズのキャラクターが印刷されていると言う。
しかしどの自動販売機を見ても、ウルトラサイダーカンは見つからなかった。

P1040475.jpg
しかし終に見つけてしまった。
私が買ったサイダーのキャラクターはウルトラセブンだから一般的なキャラクターなのだろう。
でも買い続ければ珍しいキャラクターが出るかもしれないから、ここに来る度に買おう。
サイダーは、ゲップが出るからあまり好きじゃないけど、ここはガマンだ。

サイダーはこの辺にしといて・・・
P1040477.jpg
夜になり、出撃。
カブチン♂発見。

天気予報によると、ここんとこ秋めいていた気候が、今夜は夏になると言う。
クワガタ虫がウジャウジャ湧いて出るかも知れん。
土曜・日曜はそれなりの秋らしい気温だろうと言う。
期待は、夏の今日金曜日である。

P1040478.jpg
今夜のクワガタ虫1頭目は、ノコであった。

P1040479.jpg
次いでコクワ。

P1040480.jpg
何と早くも本命発見!
オオクワガタ採ったど~!
場所はエッ!というような場所。
まさかこんな場所に居るとは・・・

今夜は天気予報通り、気温は高いし、湿度は多いし、月は雲に隠れているしで当にオオクワ日和りであった。
8月28日 午後8:22 天候曇り 気温22度 体長42mm
今夜はオオを採らなくっちゃという言葉通り、姿を見せてくれた。
・・・今日は来て正解だった。

P1040481.jpg
毎度のカブチン♀。
幼虫時のエサが豊富だったのか、随分大きな♀である。

P1040482.jpg
黒味の強いノコ。
どんなエサを食べると黒くなるのか・・・

P1040485.jpg
ぶえっへっへっへっ!
狙い的中!
今晩2頭目のオオゲット!

8月28日 午後8:51 天候曇り 気温22度 体長43mm
1台の車が去って行った後だから、何も居ないだろう・・・
が、しかし・・・道路上をひょこひょこ散歩中でした。
前車が見落としたのか・・・

P1040486.jpg
今度は赤味の強いノコ。

P1040487.jpg
この時期は数が多いカブチン。
何時でも何処でも、だもんね。

P1040489.jpg
秋の訪れを知らせるカマキリ。
秋になると早く交尾・産卵しなくっちゃという訳か、大量に道路上に現れる。
新潟で見て以来、毎年晩夏~秋口になると見られる。

P1040488.jpg
“まだまだ夏だよ~ん!”と季節に抵抗するノコ。

P1040490.jpg
夏が続いて欲しいと願うノコ。

P1040491.jpg
コクワもそう思っているに違いない。

P1040493.jpg
どひゃ~、今日3頭目のオオ!
オオクワガタ採ったど~!

8月28日 午後11:13 天候曇り 気温20度 体長37mm
今日はもう居ないだろうと思っていましたが、国道の真ん中を散歩中でした。
この場所での捕獲例は聞くのですが、私は初めて採集しました。

P1040494.jpg
P1040495.jpg
ミヤマ♂が2頭採れましたが、数時間前に雨が降ったからミヤマが採れたと思っています。
雨とミヤマ・・・両者の関係は密接です。

午前3:00 何時もの場所で寝た・・・大満足だった。
オオが3頭も1晩で採れたが、これはマイギネスだ。
従来は1晩で2頭が最高だった。


2日目
P1040497.jpg
気持ちよく、目覚めた。
朝食を執り、顔を洗う・・・大満足だ。
今日は何とか1~2頭のオオを採りたいものである。

夜になり、出撃。
P1040498.jpg
時間待ちしている場所の近くでアカアシを見つけた。
やや小型だが多くの種を見られるのは楽しい。

P1040499.jpg
ブイ~ンと街灯付近を旋回していたクワガタ虫。
コツンと私の体に激突して落下・・・アカアシ♀だった。
今日は気温が低いが元気なアカアシである。

P1040500.jpg
毎度居るカブチン。
可愛げは全く無い。

P1040501.jpg
しつこいカブチン。
もういいんだって。

P1040502.jpg
オオかなって期待させたが、ノコだった。
がっかりしたから、起き上がった写真は無しだ。

P1040503.jpg
毎度ながら紛らわしいガムシ。
しかしガムッたんの光沢はイケマセンね~

P1040504.jpg
やや格好良いノコ♂。

P1040505.jpg
この季節ではコクワよりも数が多いかも。

P1040507.jpg
・・・とか言っていたら、コクワが・・・

P1040508.jpg
この季節はノコが多いね~

P1040509.jpg
雨の中をやっと見つけたコクワ。
雨中だとコクワも貴重だ。


午前0:00 雨でクワガタ虫が見つからないので、寝た。
ま~、昨日オオを採っていたからあっさりとしたもの。
明日があるさ。


3日目
P1040510.jpg
文子とハツも雲が多い。
雨になるんじゃないかな。

・・・だったら某地区に移動するか・・・

P1040512.jpg
駐車場で見つけた、オニヤンマ・・・でも★だし。
子供の頃は良くヤンマを採ったものである。
でもオニヤンマはいなかったな~

今夜は雨・・・
P1040513.jpg
そんな天候でも飛んでいたカブチン。
早く交尾したいのかね~

P1040514.jpg
雨でさっぱりクワガタ虫が見つからない。
でもやっと見つけたノコ。

P1040515.jpg
今、採集行の最後となったアカアシ。
最終日は、雨との戦いと言うか、戦いにもなってなかったか。

今採集行では、2日目と3日目がダメであった。
成果は初日のオオ3頭だけだから、竜頭蛇尾と言っても良いだろう。
オオ3頭と比較すると確実に一般種が減っている。
寂しいが夏も終わりが近いのだろう。
次週はどうしているかな。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

会長

3連ゲットおめでとう御座います!
北日本はどこもかしこも秋の風物詩がウジャウジャ出てきましたよね。

ウルトラサイダー、ウチの高校でも家の近所でも
果ては十和田湖でも置いてて地元の自販機にはほぼ100%ありました。
ゾフィーが珍しいとか…?
同じキャラでも裏の説明が数パターンあるみたいですね。
by 会長 (2009-08-31 19:17) 

まちゃあき

こんばんは。

採集に行かれたという事はブレーキランプは直ったという事ですね。良かったです。
私の車は昨日購入した店に持って行き塗装の再修復とマフラーに高速時の問題とありドッグ入りしました。しばらく代車のオデッセイで我慢です。

しかし3頭は流石です。やはり飛ぶ時には飛ぶという条件を満たしていればチャンスありという証明も出来、来シーズンは私も一晩ではなく二晩で挑戦です。
by まちゃあき (2009-08-31 22:50) 

バグヘッド2号

お久しぶりです。
オオゲットおめでとうございます。

今期の採集行も全部読んでおります!

by バグヘッド2号 (2009-09-01 01:17) 

ノホイネン

会長さん、おはようございます。
オオは天候を読んだから・・・ラッキーだったね。
ウルタラサイダーカンはあるところにはあるんですね。
私の周りでは見当たらなくて。
昔見ていたウルトラシリーズもQ・ウルトラマン・キャプテンウルトラ・ウルトラセブン程度かな・・・懐かしいね。
by ノホイネン (2009-09-01 06:36) 

ノホイネン

まちゃあきさん、おはようございます。
車は代車でお困りでしょうが、駆動系の故障じゃないから“まっ良いか!”
私の車のランプは治りました。
電球の接触不良が原因とのこと・・・理由がわかれば安心できるし。
季節外れの寒さが続いていて、突然暖かくなった日・午前中に雨が降り、午後から雲が出て温室効果で夜蒸し暑い日・雲で月が隠れる日・・・こういう日には多分オオは沢山飛ぶと思っています。
1晩だと天候が読みきれないから、2晩は正解だと思います。
頑張ってね。
by ノホイネン (2009-09-01 06:45) 

ノホイネン

バグヘッド2号さん、おはようございます。
オオゲットは色々考えて行動した結果だから、頭がボケなくて良いんですよ。
私の拙い採集記を読んでいただいて、ありがとう。
これからも頑張りますね。
by ノホイネン (2009-09-01 06:48) 

カネゴン

ノホイネンさんこんにちわ。

ウルトラサイダーは尼崎の家の横の自販機で売っています。。
しかも100円!
なので全種類飲みましたよコンプリート!ただし、、当然ながら味は一緒ww

オオゲットおめでとうございます。。
先週、会社の近くで採集に行きましたが、ヒラタとコクワ、ミヤマがいましたよ。
確実に秋ですね、、もうドルクス系しかいなくなってきました。

by カネゴン (2009-09-01 09:09) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんにちは。
ウルトラサイダーは結構皆さんのところに出回っているのですね、私の周りがチョット変?
金額はこちらも100円で同じですね、良かった!
秋になったら寿命の長いドルクス系しか見なくなりますね。
こちらでも、ミヤマが見られる日は減ってきましたよ。
by ノホイネン (2009-09-01 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。