SSブログ

2009年度国産オオブリード候補2 [下阿古谷産オオクワガタ]

下阿古谷って兵庫県川辺郡猪名川町下阿古谷なのかな。
阿古谷・阿古谷って言っていると、県名や町名に疎くなる。

言わずと知れたオオクワガタの大産地であり、私の実家がある尼崎市とは距離にして数キロしか離れていないんじゃないかな。
オオクワガタのブリードが盛んな大阪市の近辺でもあり、そこで捕れたオオクワガタは放虫じゃないかと言われていたりする。
DNA鑑定すれば判るのかも知れないが、お金が掛かることでもあり、その採集者を自分が信頼するのかどうかに掛かっているようだ。

実際私も、放虫されたオオクワガタが現地で累代し、その子孫を得た場合、どこの産地物か全く断定できない。
結局、採集者に対する信頼ということになる。
この辺は山梨でも同じだ。

だからなのかな、アゴだけが妙に太い個体を信用しないのは・・・
それにこういう個体を取り扱っているのは、関西系のショップがほとんどだ・・・
当たるも八卦、当たらぬも八卦、・・・というが、当に・・・

私が飼育している系統は、80さんから譲ってもらった系統で、これ以上信頼できる系統は無いだろう。
P1030821.jpg
昨年6月に羽化した個体。体長74mm
2年1化で羽化したが、アゴだけが太い系統ではない。

P1030823.jpg
こちらも昨年6月羽化 体長77mm 2年1化で羽化

どちらの個体も体が曲がっている。
特に77mm個体は羽化不全だ。
でも、アゴは太くもなんとも無い。
77mmは情けないかもしれないが、マイギネスなのだ。
♂は比較的簡単に2年1化になり易い系統のようだ。

P1030822.jpg
割り出しは8月2日だが、♀は翌年5月に多く羽化している。
この個体も07年5月羽化 体長46mm

色々考えたが、この系統でマイギネスを狙おうと思う。
この2♂を使って、幼虫50~60頭、ブナ100%の菌床。
期待しようじゃないか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。