SSブログ

2009年度国産オオブリード候補3 [東北南部産オオクワガタ]

今までに今年ブリードするつもりの国産オオを取り上げてきた。
がしかし、今までに取り上げたものは明確にブリード物という個体を取り上げてきた。

・・・私は採集好きであるから、WD物を取り上げねばならないだろう。
WD物は寿命により、案外数が少ない。
それに交尾済み・産卵済み個体かどうかなんてわかりはしない。
具合良く、アゴ先が磨耗しておれば産卵済み個体だろうと推定できるが、産卵済み個体であってもアゴ先が磨耗していない個体も数多く見受けられる。
・・・産むか産まないか・・・一種の賭けである。

P1030826.jpg
某所産 2006年8月20日採集個体
羽化後3年以上は経っているんじゃないかな。
産んでくれたらラッキーってとこかな。

P1030827.jpg
某所産 2006年9月17日採集個体
この個体も羽化後3年は経っているだろう。
産んでくれるかどうかは判らないが、オオクワガタが長寿ということは判る。

P1030828.jpg
某所産 2008年8月31日採集個体
昨年遅く捕まえたので、産卵セットせず越冬させた個体で、産む確立は最も高いんじゃないかな。

WD♀は以上3頭に減ってしまった。
里子に出したり、セット中に★になったりして減ってしまった。
2005年採集WD♀は全て産んでくれたが、そうそうは上手く行かないネ~。

P1030829.jpg
某所産 2007年8月26日採集個体
45mmと採集した♂の中では最も小さな個体だ。
他にWD2♂が居たけどみんな寿命が来て★になってしまった。
WD♀とは産地が違うから掛け合わせることは出来ないから、全く役立たずの♂だ。
・・・しかしこの個体、何かに似ている。
体長が小さいから内歯が内側を向いているんだけど、アゴの丸いラインと内歯がクルビSSPに似ている・・・
そう思うのは私だけかな、やっぱし。

まあ、セットする♀3頭が全て産んでくれたら良いけど、1♀だけでも産んでくれたら満足やね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。